メニュー

IKEDA隊長コラム

日光の家の社内検査風景/これも性能

隊長です。

 

 

本日から、開催されている光の家 完成お披露目会」

 

お陰様で、満員御礼キャンセル待ち受付となりました。改めて弊社の家造りに興味を持っていただける方々に感謝申し上げます。

 

お若い方のご家族で、土地からの家造り。東京で土地建物で建築するのは資金他大変なことですが、それでも安かろう悪かろうの家にはしたくない。

 

その様な想いをもたれてご相談頂きました。

 

土地選びも、候補地がいくつかあり、建物の方に費用の割り当てを多くしたいと、予算バランスしながら一緒土地を探し、この地に出会うことができました。

 

家造りにはそれぞれ住まいて様の想いやエピソードがありますから、見学会でもぜひその様なお話も聞いていただければです。(時間は限られていますが・・)

 

 

さて、今回は、完成見学会の話ではなく、その見学会が行われる前の私達の取組についお話いたしますね。

 

 

 

私達は、完成を機に社内検査検討会を行っています。

 

約60項目の検査内容を当日の出席者が担当をもち、それぞれの部位を確認していきます。

 

そして、修繕箇所があるか否かなどを各自発表していきます。

 

そこは、検査らしくでもありますが、この後に私達の家造りをさらなる進化に向けた議論が始まります。

 

今回は予算が・・・とか建主様の意向が・・をある意味無視してより良くしていくための意見が飛び交います。

 

日光の家も、これまでの意見や議論が活かされ完成してますね。

 

ちょっとづつですが、「進化」を忘れない気持ちで、おかにわ流の社内検査検討会に取り組んでいます。。これも住まいの性能・品質ですから。

 

と言うことで、住まいの完成時の裏側に少しばかり触れてみました・・笑

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m