メニュー

IKEDA隊長コラム

銀ブラ/蔦屋書店

隊長です

 

 

銀ブラしてきましたー。

 

って遊びではありません。

 

隊長が理事を務める、JBN全国工務店協会が京橋にあるんです。

 

団体で社会活動や霞が関等に来る際にはお上りさん・・・笑

 

大好きな蔦屋書店に立ち寄ります。(レストランイータリーもこの中に・・一人では入りづらいですが・・)

 

1Fからエスカレーターをワクワクしながら登る際には、吹き抜け空間を一望。

 

このシンメトリー(対象)空間は線と面と交差していて意外と好きです。ゴージャス感は別として。

 

 

 

 

最近の蔦屋書店は、陳列方法だけでなく、雰囲気や居場所でデザインが良いですよね。意外と勉強になります。

 

二子多摩川、代官山にもいきますがそれぞれ似て非なる空間といいましょうか、建物形状や空間からそれぞれの個性がありますね。本を読むというのは居心地も大事ですからね。その上で、サードプレイス空間のスタバがどちらも付属しているのはよくわかる気がします。

 

まちなか商店街の本屋さん(少なくなりましたが・・・)も味わいがありますが、大型書店も本の冊数だけなく、「場」のあり方が大切ですね。思わず大人買いしてしまいます。(持ち帰るのが・・・・・重い・・)

 

道中、銀座三越前を通ると・・・ライオンにマスクが・・・・これ好きです・・・笑

 

 

 

 

隊長