メニュー

IKEDA隊長コラム

SDGSの進め方?

隊長です。

 

 

ここ最近レクチャー依頼がつづいてます。

 

先日は、建設労働者団体の最大団体「全建総連」さんの全国仕事確保学習会(オンライン)が開催され、「地域建設業のSDGS」と題目で講師役を努めさせていただきました。(全国勉強会と言うことで、オンライン開催でした)

 

 

私は午前の部で、「SDGS」について

 

まだまだ「SDGS」と聞くと、建設業界では遠い存在に見えてしまうのですが、実際には中小労働者や中小工務店の取組がとても見える化しやすいんです。

 

そこで、

 

岡庭建設の取組とSDGS

 

その取組内容から、自らの取組をSDGS化する方法など

 

隊長流のまとめ方、見せ方をレクチャーさせていただきました。

 

例えば、岡庭建設が取組「ふじまちテラス」やレジリエンスへの取組

 

この取組はSDGSに照らし合わせると、7,11,13のゴールにつながる。

 

長期優良住宅に取組んでいれば・・・・

 

脱炭素関連への取組は・・・

 

など、中小工務店が取組んでいると考えられる内容とSDGSの関連性をお伝えさせていただきました。

 

まずは、2030年までの取組、そしてその先につなげる可能性等、

 

SDGSは事業経営にもとてもリンクさせやすいですね。

 

実際、「ふじまちテラス」はSDGSと照らし併せて、プロジェクト検討してきましたので。

 

 

 

 

そして午後は、人気工務店横浜市の「あすなろ建築」の関尾さんによる「地域工務店のWEB活用・これからの工務店経営」というテーマの講演です。関尾さんとは、長きに渡り、工務店仲間として一緒に学び合ってきた仲間。昨今の大活躍は嬉しい限りです。

 

私もすべて聞きていたいところでしたが、この後2箇所の団体他の意見交換会に出席するべく後ろ髪ひかれながら次なる会場へ。。。

何だか慌ただしい一日・・日々続いてます・・^^;。

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も14年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m