メニュー

IKEDA隊長コラム

木のベーション/社内検査

隊長です。

 

先週末開催された、「木のベーション@西東京市」のお住まいも間もなくお引渡し。

 

お引渡し前には、必ず社内検査検討会が行われます。

 

約60項目近くの検査項目を、スタッフそれぞれが役割を担い検査し報告していきます。

 

ただ検査するだけでなく、良くできている点への評価や、今後の更に良くするためにそれぞれの観点で発表も行います。

 

お施主の希望で・・・

 

予算が・・・・

 

と言うことは考えずに、自分だったら造作家具を◯◯材にした(例)など

 

それぞれの、個性、価値観で自由に発表していきます。

 

担当者を称えると共に、それぞれの個性や考え方の共有も大切にしています。

 

特に最近力を入れ始めたのが、新築担当とリフォーム担当の情報共有。

 

まだまだ、これからですが、新築と、リフォーム・リノベでは建築技術が似て非なる部分があります。

 

新築技術は、建築の申請や長期優良住宅など申請業務や、進化する法制度等に準拠して設計や品質確保の施工ができます。

 

その目線をもちリフォーム・リノベに活かすことも重要。

 

しかし、リフォーム・リノベの様に現存する建物を活かしていくためには、インスペクション技術や、劣化対応他、新築工事にない技術を要します。

 

今後の成熟社会、ストック住宅社会に向けてはこの両面の技術が重要だと考え、直近では社内検査でも新築担当とリフォーム担当がそれぞれ参加し、この様な場でディスカッションを施しています。

 

技術の進化にゴールはありません。

 

日々勉強しつつ、スタッフ皆で技術進化に引き続き取組んでいかなければです!。

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も14年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m