メニュー

IKEDA隊長コラム

社員大工 水島が講師を!

隊長です。

 

 

なんとなんと、おかにわ建設社員大工の、水島くんが講演!

 

高校卒業後、18歳で弊社に入社し現在5年が経過。一歩一歩積み重ねてきた結果、木造住宅を一通り手がけられるようになってきました。

 

まだまだ、大先輩社員大工と肩を並べるには努力と経験が必要ですが、すでに現場ではその差を感じさせない仕事ぶりとなっています。

 

そのような、活躍が社会に伝播し

 

春には大工塾で、そして先日のお盆前には、母校でもある「東京建築職業訓練校」にて講師役を頼まれ、これまでの経験や苦労、そして目指すべき大工への意気込みを、訓練校の生徒たちに講義していました・・・・涙

 

*「東京建築職業訓練校」は、仕事をしつつ大工技術を身につける訓練校でもあり、弊社でもここ最近毎年社員大工が通っています。

 

 

 

 

講義の中では、水島くんが手掛けた大工仕事、そして、ほぼ一人で建築した施工事例などの紹介を&社員大工の先輩達によるビデオコメントなども、大工を目指す若人達に夢と希望を与えたのではないでしょうか。(同席した広報スタッフからもそのようなコメントを)

 

そして、前席で熱心に話を聞く女性が・・・・・・

 

そう、本年弊社に入社した2人目の女性社員大工小山ちゃんも。先輩女性社員大工も既に現場で大活躍していますが、彼女も、訓練校そして、先輩社員大工からも期待高き声を耳にします。・・・涙

 

木造住宅や建築には設計、施工技術も大事ですが、現場で建築物の完成を成し遂げる、大工、職人の存在が不可欠です。

 

隊長も、近年、建設職人が増え続ける仕組みづくりや、取組に力をいれていますが、この様な人たちが、おかにわ建設の門を叩いてくれると共に、活躍してくれていることを誇りに思います。そして、更に更に23年にも10代の大工見習いの子たちが門をたたき始めています。

 

気がつけば、弊社もスタッフの1/3が大工に。

 

この期待と、更に社会で活躍できる建設職人を生み出し、家づくりと家守りを永続的に手がけられる体制を気づいて参ります。

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も14年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m