メニュー

IKEDA隊長コラム

有事に備えて/木造応急仮設住宅

隊長です。

 

 

 

先日、東京応急木造仮設住宅を建設する団体「全木協東京都協会」全木協の東京支部)の定例会が開催されました。

 

隊長も同団体の会長職を努めはや10年目を迎えます。

 

幸いにもこの間、都内近辺に大きな発災がないことが何よりですが、災害はいつ訪れるか分かりません。

 

故に、平時に可能な限り準備を進めることが大切なんです。

 

そこで、先日の定例会では、今後有事の際に建設するためのシュミレーション等について討議いたしました。

 

 

 

現在の課題は何なのか・・・・

 

その課題を克服するために平時にどの様な準備を進めるべきなのか

 

熱く熱く討議を続けています。

 

それも、ここに集まる方々は都内の工務店と建設職人団体の方々。

 

工務店は都内では競合ライバル的存在でもありますが、有事のときは皆で協力しあい木造応急仮設住宅の建設を手掛けます。

 

そして、都市部の復興に力を注ぎます。

 

皆、忙しい最中にも関わらず・・・・感謝m(_ _)m。

 

何よりも災害がないことが望ましいですが、もしもの時のため陰ながらこの様な活動があるんですー。

 

 

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m