メニュー

IKEDA隊長コラム

ザ・プリンス軽井沢/清家清

隊長です。

 

 

縁あって

 

 

軽井沢にある「ザ・プリンス軽井沢」に宿泊させていただきました。

 

 

「ザ・プリンス軽井沢」と言えば、建築家 清家清 氏の作品

 

ゆるいR(曲線)で建物が配置されていて、軽井沢の景色と一体感かつ変化が特徴でもあります。

 

鉄筋コンクリートとトラスなどの鉄骨造と建物と外部の関係性、見せ方等により構造手法も変えているような気がします。

 

 

 

 

 

ラウンジ他も壁面のテクスチャー、とオブジェ

 

そして開口部

 

重厚な質感と落ち着き、常にツナガル景色

 

正しく名作ですね。

 

軽井沢は、レーモンド建築や見学することはできませんが、吉村順三氏の軽井沢の山荘や石の協会内村鑑三記念館他の名作建築も多いですよね。

 

いやー目の保養と建築を見るワクワク感が心をリフレッシュしてくれます・・・・笑

 

&今宵も勉強させていただきましたー。

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m