メニュー

IKEDA隊長コラム

工務店未来セッション2020初日はいかに・・

隊長です

 

 

先週、東京ビックサイトで開催中の「ジャパンホーム & ビルディングショー 2022 」で、建築メディア新建ハウジング主催のセミナー「工務店未来セッション2022」第一弾シン・エコハウス会議!でお話させていただきました。

 

ご一緒させていただいたメンバーは皆さん業界ではホント有名な方々・・・汗

そして、各自業界の中でも団体活動が盛んな立場の方々でもあります

 

 

岐阜 鳳建設 森さん
大阪 ダイシンビルド 清水さん
埼玉 高橋建築 高橋さん
愛知 passive design comehome 木村さん

 

 

 

以上の5名で80分、これから先のエコハウスについての有意義なパネリングをさせて頂きました。新築住宅のこの先のエコハウス化についてや、2050年カーボンニュートラルに向けては既存住宅のエコハウス化が急務。5000万戸程ありますからね。私からも既存住宅エコ化に向けたアイディアの見える化や法規制との兼ね合いなどについても触れさせて頂きました。各自、熱い取組をしているので、正直80分でも少ないくらいでした・・。

 

この後の予定で登壇後すぐに移動・・・

 

そして翌日も業界の大御所達と・・「性能向上リノベーションの最先端とDXが拓く可能性」をテーマに微力ながらお話を。

 

今までとは異なる切り口のテーマなのでどうなることか・・汗。

 

次回報告させていただきます。

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m