メニュー

IKEDA隊長コラム

SDGSをレクチャー

隊長です。

 

 

以前からお願いされていた、「建設労働者団体様」向けに講師を務めさせていただきました。

 

 

第一講義:「SDGS」についてと

 

第二講義:「省エネリフォーム」について

 

 

ともに、環境や省エネに関するテーマです。

 

 

会場は渋谷! 久しぶりの渋谷!ですが、時間なく駆け足で会場に・・・・・汗

 

さすが渋谷!何やら怪獣に人だかりが・・・・わけも分からず写真撮影・・・・笑

 

 

さて、講義の話にもどりますが

 

特に「SDGS」って、普段忙しく建設作業を手掛けている建設労働者の方や、工務店等の事業者の方々には紐づくイメージがあまりないんですね。

 

でも、国産木材を利用する、省エネ住宅を手掛けている・・・長期優良住宅の建設に関わるなど

 

これすべてSDGSの項目(例:11ー住み続けられるまち 13ー気候変動に具体的な対策・・・)に該当しているんんですね。

 

ですから、普段手掛けている建設現場や、住宅の工事など、すでに出席者の皆様はSDGSに寄与しているんですよ!

 

その様なお話をレクチャーさせていただきました。

 

 

出席者の皆様も、SDGSがもっと身近なものに、そしてすでに関わっている感覚を知ることが出来たようで自信につながったようです。

 

そして、「省エネリフォーム」の今後のあり方、特に2050年カーボンニュートラルに向けてのリフォームのあり方は重要ですから、具体的に施策や事例等を交えお話させて頂きました。

 

 

延べ4時間あまり・・・流石に話疲れましたが、微力ながら社会貢献できたかな・・・笑

 

帰り道の渋谷・・・宮下パークの飲み屋横丁?(雰囲気いいですねー)を横目に西東京へ帰還いたします・・・涙

 

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m