メニュー

IKEDA隊長コラム

「気になるスタバデザイン#2」@福岡太宰府

隊長です

 

「気になるスタバデザイン#2」@福岡太宰府

 

以前福岡に行った際に立ち寄ってみたスターバックス「太宰府天満宮表参道店」設計:隈研吾氏

 

何やら奇抜なデザインですが

 

表参道のパイナップルケーキ屋さん「サニーヒルズ」と同様の木組み「地獄組」で天外から店内まで木組みされているデザインなんですね。

 

 

 

 

 

 

一般の方々から見ると、インテリアとして見がちですが、この「地獄組」

 

いったい、どの部分から組み始めたのだろうか・・・・・

 

同業人としてはとても気になります。

 

その答えを見つけることはできませんでしたが・・・・・。

 

ただ、「地獄組」の木材を見つめると、空間がうるさく見えがちですが壁面の沿い方と天井へのつながりがどことなく統一感があるように感じます。

 

故に、意外とこの空間落ち着きます。居心地よいです。

 

という事で、建築探訪と合わせ居心地感の学びを頂きましたー

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m