メニュー

IKEDA隊長コラム

大工が手わざで「造る」/IKEDA隊長チャンネル

隊長です

 

YOUTUBE「IKEDA隊長チャンネル」に新たな動画をUPしました。

 

 

「大工が手技で”造る”モデルハウス」

 

 

最近、お客様から新築もリフォーム・リノベも

 

「大工さんが棚とか収納つくってくれるんですか?」

 

「望んでいる高さや幅で収納造作できるんですか?」

 

の問いかけを多くいただきます。不思議なくらいによく聞かれます・・・笑

 

弊社には大工を雇用していたり、長年家造りに携わる熟練大工がいるので、造作するのは得意です!

 

 

 

むしろ、既製品等を扱うほうが苦手だったり・・・・笑

 

木を削り併せたり、必要な高さで整えたりと、お客様の暮らしを考え、より使いやすく、見た目もよくする、思い通りに料理できる方が本来の大工は得意なんですね。いかようにも造れますから。

 

と言うことで、大工さんって、今一度木の家を建築する中でどのような部分を手掛けているのか、社員大工でつくりあげたモデルハウス「ふじまちテラス」を例に解説してみました。また、総論から各論まで、動画も分けながらUPしていきたいと考えております。

 

まずは、モデルハウスのどの部分を手掛けたのか?

 

ご覧頂ければ幸いです。

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m