メニュー

IKEDA隊長コラム

西東京市で講師

隊長です

 

 

地元西東京市の依頼で省エネ住宅関連の講師を努めて参りましたー。

 

こちらは、「JBN・全国工務店協会 副会長」の立場として(団体経由のお声がけなんです)

 

テーマは「知っておきたい!省エネ住宅 新築・リフォームのポイント」

 

2050年の脱炭素社会に向けて今後の住いはどのようにあるべきか・・・・。

 

新築とリフォーム、リノベそれぞれの、建物状態における具体的内容や、コスト感なども伝授!

 

お陰様で参加者はほぼ満席状態でした(個人情報の関係で会場前方のみ撮影)

 

 

 

 

主な内容等は(*コラムようにテーマ置き換えてます)

 

◯なぜ脱炭素社会に見据えた住宅が必要となるのか(時代背景)

◯ゼロ・カーボンシティーを宣言している西東京市

◯西東京市も推進しているゼロ・エネルギー住宅とは

◯東京ゼロエミ住宅について(新築)

◯今後求められる断熱性能と省エネ性能について

◯正しいエアコンの購入方法

◯既存住宅の省エネ改修3パターンのあり方

◯事例でみる既存住宅の高断熱住宅化

◯関連する制度施策やや補助事業とうの情報提供

 

 

などなど講義させて頂きました。

 

講義終了後は、出席者の方々の質問タイムですが、30分余り途切れることなく質問を頂きました。

市の事業のため、そのコメントは差し控えさせていただきますが、エネルギーに関するすることだけでなく、自らの住いの暑い寒いに悩まされている方々が大変多いなーと実感した次第です。m(_ _)m

 

本日講義させていただいたことが、参加者の方々の今後の住いのあり方に寄与できれば幸いです。

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m