メニュー

IKEDA隊長コラム

隈研吾氏+和國商店+岡庭建設のプロジェクト

隊長です

 

 

本日、岡庭建設HP『トピックス』にも掲載いたしました通り

 

建築板金をコンセプトにした工芸品ブランド『和國商店』

 

隈研吾氏+ウチノ板金+岡庭建設にて建築することをお知らせいたします。(建設地:東村山市青葉町)

 

『和國商店』ウチノ板金の工芸品ブランド。折り鶴を板金加工するなどして販売もしていますが、その店舗を隈研吾建築都市設計事務所(東京都港区)のデザイン監修+設計・施工:岡庭建設(西東京市)で建築いたします。

 

 

ちなみに「ウチノ板金」はおかにわ建設のガルバリウム鋼板の工事を長年に渡り手掛けているおかにわワークスの板金職人でもあります。また、現在のウチノ板金オフィス(本社:東村山市)も岡庭建設の設計・施工となります。

 

(写真左から 外丸隊員 内野社長 隈研吾氏 隊長 高野隊員 渡辺隊員 *隊員はおかにわプロジェクトチームスタッフ)

 

建設予定の『和國商店』は新国立競技場など数多くの世界的建築を手掛けている隈研吾氏のデザインとウチノ板金の建築板金の技術力を掛け合わせた、「循環」をテーマにした板金の外観デザインに。

現在、着工に向けて3者にて特徴ある建築計画を進めているところではあります。

 

特に折加工板金の外壁!。とある神社の屋根材を提供頂き、職人技術を活かし加工した外壁はどこにもない世界にひとつのプロポーションです。

 

この『和國商店』「建築」を通して、板金職人を目指すもから「場」を楽しむ人達が集い、「建設職人」、建設業の明るい未来と、「職住近接」を育み商店街や地域の活性化につながると期待しております。

 

まずは「PR TIMES」を含め本日のプレスリリースとさせていただきます。

 

また、引き続きコラム等で進捗がお伝えできればと考えております。m(_ _)m

 

 

=プレスリリース=

 

●ウチノ板金

 

●隈研吾建築都市設計事務所

 

●PR TIMES

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram