メニュー

IKEDA隊長コラム

「マンションリノベーション完成@調布市」

調布市にて建築中でしたマンションリノベーション「調布(てづくり)のおへや」が

竣工を迎え、8月20日(土)〜完成お披露目会を開催する運びとなりました!

thumbnail

 

 

「調布(てしごと)のおへや」のお施主様は、元々は、マンションで暮らし、土地探しからの住替え

るところからはじまった家造りでした。新たな地で、自然素材を多用し、安心した性能の高い住まいへ

の住替えをと、幾度も打合せを重ね計画を進めて参りました。

 

しかし、検討エリアの土地価格の関係や様々な超えるべきハードルもあり、土地+新築という考え

方に限界も・・・・・。

 

丁度その頃、おかにわのプロジェクトで進めていた「木ノベーション」のモデルハウスが完成し、

既存の住宅や、マンションをまるまる木でリノベーションするという手法を知ることとなりました。

 

今住んでいるマンションを木や自然素材を多用し、新たな暮らしが、今住む街で実現できるなら、

合わせて総費用も下げられるーー!と言うことで、「木ノベーション」と言う選択に至り始まった

「調布(てしごと)のおへや」。

 

 

自然素材を多用した空間の中に、奥様拘りのアイランドキッチンがとても素敵です!

(*おかにわがつくるオリジナルキッチン事例はこちら)

 

アイランドキッチンにすることで家族皆で食事づくり、そして奥様の動線もスッキリ!

そのような、計画に纏るエピソードや、完成した「木ノベーション」の姿から皆様のこれからの暮

らしのヒントを得て見て下さいね。!

 

詳しくはこちら

 

 

以上隊長より    (*隊長の旧ブログはこちらでご覧いただけます)
 
 
隊長へ直接お聞きになりたいことや、知りたいことは「隊長の相談箱へ」
隊長のFBはこちら。(日々の取組ボチボチ更新してます・・笑)