メニュー

スタッフブログ

【ツナガルPJ】発酵レバーペーストづくり

健康・美容・ダイエットにもいいと、今話題の発酵食品ですが

 

いったいどんなものを思い浮かべますか?

 

納豆、ヨーグルト、キムチ・・・?

 

いえいえ、日本にはもっと古くからある身近な調味料もあるんです。

 

お醤油、お味噌、塩麹なんかも発酵させて作られているそうです。

 

そんな毎日取り入れられる食品を安心な食材で作ってしまおうという「発酵体験教室」。

 

西東京市で活躍するフードライフクリエーター[ズボラ天然生活] の 唐木るみこ先生が開催するお教室をご紹介します!

 

 

この日は「発酵レバーペーストづくり」。

 

もちろん、調味用の「ひしお」や「ヨーグルト」もお手製でした。

 

15224612_1234143316660803_1035225523_o

 

お店で食べるレバーペーストよりもずっとジューシー♥

 

15183903_1234143629994105_162190625_o

 

こんな風にバケットに塗って召し上がれ。

 

もちろん、お土産&発酵調味料の試食付です!

 

耳より情報ですが、唐木先生によると

 

発酵食品は「日持ちする」という嬉しい特徴があり、このレバーペーストも

 

冷蔵庫で1か月はもつとか・・・。

 

災害時にも食料に困ることがなくなるという意味で「レジリエンス」なのかもしれませんね。

 

 

年明け1月は・・・

 

「飲む美容液」?話題沸騰中の「甘酒づくり」だそうですよ!

 

どうぞお見逃しなく!!

 

 

お申し込みは、ツナガル・プロジェクトの一覧から直接お送りください。

 

 

広報 こしなか