メニュー

スタッフブログ

若い大工さんを育てる取組を応援しています

近年、大工さんの減少、高齢化は社会的にも問題になってきています。

 

手仕事で家を造り上げる私たち工務店にとって大工さん不足はとても深刻ですが

 

日本にとっても大工さんの技術が継承されないことは

 

建てた後、長きに渡る家まもりの担い手がいなくなってしまうことにもなり

 

先々大きな問題になるでしょう。

 

そこで、2年ほど前から、岡庭建設が始めたのが「大工さんの育成」。

 

 

写真は、作業場でベテラン社員大工が見習い社員大工を指導しているところ。
(こっそり隠し撮りさせてもらいました・笑)

 

岡庭建設は地域の工業高校から、正社員として大工見習いさんを採用し、

 

働きながら学校へ通い、技能訓練も受けてもらっています。

 

 

岡庭建設の加盟する一般社団法人「東京大工塾」のかっこいパンフレットが完成!

 

ページをめくると、「先輩大工からの言葉」として

 

うちのNo.1棟梁とぐんぐん腕をあげている若手大工さんの熱いコメントが。

 

 

なかなかカッコよく載っていますね〜。

 

この取組をもっと知りたい方、または大工さんを志望する方は

 

弊社にパンフがありますので、どうぞ取りにいらっしゃってください。

 

お待ちしております!

 

 

広報 コシナカ








こちらの記事もどうですか?:


    地域に根ざして47年。 おかにわは地域と、あなたと、歩みます。 おかにわグループはたくさんの人達に支えられて、お陰さまで…


    家具デザイナーの家具、取扱いはじめました。 Photo:四季彩の家      本物の木の家には、本物…


      『みんなでつくるいえ、みんなでまもるいえ』 これが私たちの家づくりです。   それは、 いい家は住まい手と…


      2017年5月16日   年間の優秀だった職人さんを表彰する   おかにわワークスアワ…


      おかにわのインスタグラムをフォローしよう!!       上の青いボタンをクリックすれば おかにわのインス…