メニュー

スタッフブログ

木造耐火建築建築物 「ちょうゆうの里」

去年より着工しております建物が完成いたしました

 

 

場所は23区内、防火地域での3階建てなので 耐火建築建築物 になるのです

 

木造でつくる耐火建築物は、火災が発生して1時間 構造材が燃えてはいけないので、柱や梁、耐力壁を囲う被覆の厚みがすごいんです

 

 

でも、せっかく建てるのなら木を感じられるお家にしたい、というご家族の思いに応えるため、耐火被覆をした後の天井に板を張り、、、

 

 

耐火被覆の後にメンテナンス用の格子を設置、、、

 

 

仕上がった防水屋根の上に置き型のデッキ材を敷いて、、、

 

 

所々に工夫をして、木が感じられるお家になりました。ご家族も大喜び^^

 

 

残念ながら、スケジュールの都合上 建物お披露目会は行いませんので、この場で少しご紹介させていただきました

 

設計チーム 芹沢