メニュー

スタッフブログ

霜月も半ばを過ぎて

こんにちは! おかにわかずきです!

霜月(11月)も半ばを過ぎてもうすぐ年末年始……光陰矢の如しとはこのことでしょうか。

 

ところで、今年は例年に比べ少し暖かい冬ですね!

 

去る11月10日・11日に西東京市民祭りが開催されました!

 

 

どうでしょう!

 

写真から伝わる暖かさ……半袖の方もいらっしゃいますね

僕も半袖でした、暑がりなので……

ミートテックそろそろ脱がないと……

 

でも、お客さまでも結構半袖の方いらっしゃって、とても11月の半ばとはおもえないポカポカした日でしたね

 

むしろ暑すぎるぐらいでした……!

 

 

もはや市民祭りの常連? となったおかにわですが

出店しているのは毎年「箸づくり」
にも関わらず毎年たくさんの方にいらっしゃってます・・・感謝・・・!

 

木曽ヒノキを使った箸づくりで、木工を通じて木育にもなるという取り組みをやっています

 

ところで、世界最古の木造建築物って何かご存知でしょうか?

わりかし有名ではありますが、あれっなんだっけなってなるかもしれません笑

 

「ええっ……中国とかにありそう……」って思うかも?

 

 

正解は、日本は奈良県、生駒郡の斑鳩にある「法隆寺」こそが世界最古の木造建築物なのです
(正岡子規の俳句で有名ですね)

 

日本は、木の加工技術においては世界屈指の技術を持っています。

それは私たち日本人が胸を張って世界に誇れることです。

 

(撮影・提供:「地域と映像」Yosuke Sato)

 

日本は国土の60%超が森林という、森林大国。

木と共に育ってきた文化・国です

 

であるからこそ、こういった取り組みを通じて”木”に触れてほしいですね!

 

2日間で150組超のお客さまにいらっしゃっていただけました!
来年もやります! ありがとうございました。

 








こちらの記事もどうですか?:


      檜・杉・パインを使用した無垢材  檜国産材白木の代名詞とも言えます。非常に香…


      住まいに「日本の木」を使うことは、特別なことではありません。   しかし、街はコンクリートや新…