メニュー

スタッフブログ

眠れぬ昼

眠れぬ夜

 

 

と言いたかったのですが、夜はある意味安心ですし、そもそも ぐったりグッスリ なので。

 

 

ちゃんと小まめに休憩してる?食欲は?睡眠は?誰も倒れてない?

 

この暑さで、それぞれの現場で大工さん、職人さん、そのほか現場関係者が熱中症になっていないか、日中は気が気でない日々です。

 

建て方風景(1)

 

一昨日は基礎工事が終わった中野区の現場で建て方(上棟)作業を行いました。

私も現場監督として終日立ち会いましたが、全員大量の汗・汗・汗・・・

 

クーラーボックスに大量に飲み物を用意して臨みますが、ペットボトルやら缶やら大小取り混ぜて100本近くが無くなりました。

 

 

危険度の高い作業ですから、自らの確認作業を行いながらも、誰か挙動のおかしいメンバーはいないか。作業中は心配で仕方がありません。

 

無事に棟が上がるところまでこぎ着けましたが、直近の建て方に比べると疲労度が比べものになりませんでした。

 

建て方風景(3)

 

おそらく、こういった夏場の暑さは今後も毎年あまり変わらないのではないかと思います。

 

これまでは雨仕舞いの事もあり、人数が集まる建て方の日に、屋根を掛けて防水のシート(ルーフィング)を貼るところまでやってしまう。というのがお決まりでしたが、これからは、夏場は2日間に分けて作業をする事も考えた方が良いかな・・・。と感じた一日でした。

 

建て方風景(2)

市・・・松?(写真は本文とは関係あります)

 

基礎工事・外構工事・外壁や屋根工事などの外仕事はもちろんですが、新築工事の場合、工事中にエアコンが付く事は、ほとんどの作業でありませんので、中仕事の人も暑さは同じです。

 

真夏と真冬は本当に職人さんたちに感謝感謝です。

 

 

 

 

工事チーム 森 ||:-)