メニュー

スタッフブログ

家づくり学校1時間目が開催されました!

12376008_1105443262800143_3621772594281601466_n

 

12/13(日)に東京三協信用金庫さんの施設をお借りし、家づくり学校1時間目が開催されました。

 

過去最大規模となった今回の家づくり学校、参加者はお子様も含め、なんと30名を超えました。

 

小さなお子様もいらっしゃったのですが、皆さん騒ぐこともなく静かにしておられました。

 

「おお……お利口さんたちですね〜」と思わず思ってしまいました。

 

中にはちゃんとお話しを聞いている子も(難しい話なのにビックリしました!)

 

いい家づくりとは、

 

「お父さん一人が家族のためにつくる(たてる)のではなくて、お母さんやお子さんみんなが一緒に考えることが大事」

 

だと私は思っています。

 

例えば、ケーキを作るとなった時に

 

一人で作って、家族にドーンと出すよりは

 

家族で作って、ワーパチパチ! のほうがはるかに喜びは大きいと思いませんか?

 

本日参加された皆様はその最初の一歩を踏み出したことだと思います。

 

内容は、参加された方だけのお話なので、詳しいことは明かせません……が、

 

なぜそもそも家を建てる必要があるのかとか

 

なんでこの形、間取りでこの向きなのかとか

 

なんでこんなとこに窓があるのかとか

 

家に関わっていく中で疑問に思うけれど「なんとなくこうだろう」で済ませているような事柄って

 

ココロアタリ ないでしょうか?

 

そんな小さな疑問を解決するための講座です。

 

家は決して安い買い物ではありません。

 

安くはない買い物だからこそ、しっかりとしたいものです。

 

この講座は、おかにわで家を建てる人だけではなく、これから家づくりを考えている方や、他のところで……という方でも受けることができます。

 

西東京市の逸品事業にも認定されている、地域に開かれた講座。

 

家づくり学校1時間目は、早くも来年1月に開講が決まっています!

 

今回を逃した方も安心、また興味が出た方も是非どうぞ!

Kazuki Okaniwa