メニュー

スタッフブログ

エンディングノートって? その1

さて、今まで遺言書について書いてきたわけですが、最近「エンディングノート」とか「終活ノート」とかって聞いたことはないですか?

これは、遺言書に変わるものではないのですが、自分が死ぬときの為に、家族に自分の思いを伝えるために書くのが主な目的です。

 

特に形式やルールなどはないですが、自分がふと思いついたときに書いておくといいかもしれません。

 

また、自分自身の事を書いておけば、家族も知らなかった事を伝えることが出来て、思い出が深くなるかもしれませんし、自分自身を見つめなおす事になるかもしれません。

年を取ってからではなく、30代40代で書き始めるのもいいと思います。

 

次回から、エンディングノートに書いた方が良いものを、あげていこうと思います。

 

エンディングノートのイラスト

 

豊村

 

岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています。