メニュー

スタッフブログ

保険色々 その4

保険色々 今回はがん保険です。

 

がん保険入ってますか?
私は結構前1995年ぐらいから入ってました。年額1~2万ぐらいなので、何の疑問もなく毎年更新していました。

 

ところが、去年見直しをしたところ、昔と保険内容が全然違うことにびっくりしました。

 

昔のがん保険は、がんと診断されたら100万円 入院日数×5,000円とかでした。

 

でも今のがん保険は、通院治療に重きを置いている商品がかなりあります。

確かに、自分の身の回りでもがんになっても、手術とかであれば入院ですが、抗がん剤でも放射線治療、ホルモン治療など、通院して治療する場合が多いですね。

 

今のがん保険はその治療に対して月10万とか、日本では未承認で医療保険が使えないものに対応とか、再発にも対応とか、休んでいる間の所得補償とか、たくさん選べます。

 

私のように、昔の保険をそのままにしているなんて人は、是非見直しを検討してみてください。

 

豊村

 

相談窓口のイラスト

 

岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています。