メニュー

スタッフブログ

保険色々 その6

自転車保険の続きです。

 

自転車保険にはいくつか種類があります。

 

まずは、前回もちょっと書いた、自動車保険や火災保険の特約に、個人賠償責任特約を付けることです。
これは自転車に限らず、日常生活において、他人にケガをさせたり、他人のモノに損害を与えたりしたときに、損害を補償するための者です。

 

もう一つは、自転車保険そのものに加入することです。

これは、自転車の事故で自分がケガをしたときと他人にケガをさせた時の補償がセットになったものです。

 

最後にもう一つ 自転車の購入や点検整備の時に付帯することができるTSマーク。
これは、自転車安全整備士がいる自転車屋さんなどで加入できます。

 

どれがおすすめというものはありませんが、TSマークは保険料はありませんが補償が最高1億円です。
また、自転車保険には、家族全員で入れるものもあります。

 

また、自転車通学している学生を含め、未成年者が自身で保険に加入することはできませんので、その場合は親権者が加入することになります。

 

自動車保険加入義務化とはいえ、未加入に対する罰則はありません。

 

でも、保険料は年間数千円からと高額ではないので、是非皆さん加入を検討してください。

 

豊村

 

 

いろいろなサイクリングをする人のイラスト(女性)

 

岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています。