メニュー

スタッフブログ

建築知識ビルダーズに掲載されました。|ふじまちテラス

 

建築雑誌

「建築知識ビルダーズ No,47」(エクスナレッジ 2021/11/27 発売)

 

リノベーションモデルハウス 「ふじまちテラス」が掲載されました〜〜!

 

 

ご紹介がてら、記念撮影。

 

 

 

 

 

ご近所で人気のお花屋さん<花令>さんで購入したクリスマスっぽい素敵なブーケと共に……。

 

 

 

 

 

 

机テーブルはは吉祥寺に長年店舗を構えられている材木屋さん発の家具屋<ソリウッド・プロダクツ>さんで購入した
ブラックチェリー無垢材の二枚はぎの耳付きテーブルです。

 

11月に到着してから1ヶ月程度経ちますが、もう良い色になってきました。

 

 

 

 

 

 

すみません、話が一気に逸れました。

 

 

今回ビルダーズさんではどんなことが特集されているかと言いますと……

 

 

 


 

内容紹介(出版社より)

 

住宅の新しいトレンドが分かりやすいかたちで出現するのが、ハウスメーカーや工務店がつくりだす住宅商品のフラッグシップ、モデルハウスです。
今回の特集では、全国のハウスメーカー、工務店、設計事務所のモデルハウスや社屋を取材。最新のモデルハウスはどういう風につくられているのか徹底解剖するとともに、モデルハウスから2022年を目前に迎える住宅のトレンドを探ります。

 


 

 

こんな感じです。

 

ただモデルハウスの紹介だけでなく、全国各地の住宅会社さんの取り組みも垣間見れます。

 

 

 

 

 

 

chapter4

「脱リフォームの工務店リノベ」

 

 

 

リフォーム

劣化・老朽化してしまった表面的なものを修復、新しくすること。新築時の状態、原状回復の工事。
(例えば:キッチンを最新のものに変える、汚れてきたの壁紙を張り替える、トイレのグレードを上げる など)

 

リノベーション

既存の建物に新たな機能や価値を向上させる工事を意味しています。元の姿からプラスα付加価値が加わる工事。
(例えば:部屋の断熱や耐震性能を上げる、ライフスタイルにあわせて大幅に間取りを変える など)

 

 

どちらも規模は大きいもの小さいものをありますが、ざっとこのような意味合いをもって使うことが多いです。

 

ちなみに「ふじまちテラスモデルハウス」はリノベーション。

それを踏まえてご覧いただくととても読み進めやすいと思います!

 

 

 

 

「G2+耐震・防災対策リノベ」

 

 

 

 

 

また、弊社の特集だけでなく、他の多くの会社さんの取り組みの詳細を知ることができとても面白いですよ。

 

ボリュームたっぷりで読み応え抜群。ご満足いただける一冊かと思います!

 

家づくりをご検討される方はぜひお手にとってご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

広報 佐藤