メニュー

スタッフブログ

「地域に暮らす住まい設計コンペ」優秀賞!!

こんにちは!!設計の持田です!

 

私ごとではありますが、

1月にリフォーム工房所属の堀内さんと共同で応募させていただきました、

住宅設計コンペ「地域に暮らす住まい設計コンペ」で

優秀賞を頂きましたッ!

 

「せっけいこんぺ?」と聞きなれない人もいると思いますが、

「設計コンペ」とは設計競技のことでして、

設計者が応募要項に沿った設計提案を考え提案するものです。

それは実際に建てる場合もありますし(最近でいうと新国立競技場など・・)架空の土地に次世代の建築のあり方を提案するようなものもありますが、今回のコンペは後者になります。

 

今回は次世代の省エネ住宅のありかたを提案するものでして、未来でなくすぐにでも私たちが向き合わなければならない建築にまつわる環境問題を深く考える機会を頂きました。

設計内容はまだお話できないのですが、3月24日に表彰式がありますので、また追って報告させて頂きます。

審査委員会のHPにも名前も載せいて頂いておりますのでご参考までに・・・http://www.heat20.jp/

 

今は何より、二人で他の仕事も忙しい時期に協力し合い、今回の提案を練り上げ形にできたこと。そして私たちの提案に共感していただいた審査員の方々に深く感謝申上げます。

 

—mochida

 

 

HEAT20_compe_2015_orange