メニュー

スタッフブログ

大人たちの散歩(駄菓子屋編)

 

先日、池田隊長と広報チーム(越中女史・佐藤女史・ぼく)で

 

近所の駄菓子屋さんに行ってきました。

 

といってもただお菓子を買いに行ったのではなく、

 

デザイナー、イラストレータとして大活躍されている中村晋也さん(下図中央)

 

IMG_3631

 

が、今年春から地元西東京市で駄菓子屋「ヤギサワベース」を開店しました。

 

なかなか行くタイミングがなく、「そうだ!突撃訪問しよう!」とヤギサワベースへ。

 

ちなみにヤギサワベースのロゴはこんな感じです。

 

13615494_1074879832582089_7198699948676209102_n

 

IMG_3627

 

さあ入りますよ〜!

 

中にはいった瞬間もう懐かしい駄菓子が!

 

「うっわーこれ買った買った〜!! これも!!」と良い大人タチが年甲斐もなくはしゃいでしまいました笑

 

13012620_617859148362009_71910141667581220_n

 

奥はスペースになっており、宿題をしたりお話をしたり本を読んだりできるそうです。

 

つまり、地域の子ども達がデザインに触れたり、夢を語ったり、宿題したりと駄菓子に囲まれながらのサードプレイスということですね。

 

こどもコミュニティーへの取り組みはとても素晴らしいですね〜!

 

さてさて、越中女史、お買い上げです!

 

IMG_3625

 

 

そのあとはみなさんで歓談、駄菓子屋なのに大人しかいないという

とてもシュールな図になってしまいましたが……。

 

ともあれ、ヤギサワベースは大人も楽しめる秘密基地+駄菓子屋!

 

大人でも楽しいのだから、子どもはきっと、もっとたのしいのでしょうね!

地域にまた素敵なスポットが増えました。

 

おかにわかずきでした。