メニュー

スタッフブログ

住まいを考えるとき(プロローグ)

住まいを考えるとき、多くの選択肢の中でお悩みの方が多くいらっしゃると思います。

 

土地があるので、注文建築。

 

利便性を考慮して、分譲マンションの購入。

 

両親との同居のための建て替え検討。

 

さらには、中古住宅の購入。戸建?マンション?

 

これらを、ひとつひとつ比較検討して行動に移される方は

 

少ないと思われます。

 

それぞれの販売先、工務店、ハウスメーカーなど、

 

あちらこちらに点在している各社をめぐる必要があります。

 

どう考えても大変です。

 

できれば、一所で一括して話を聞いてもらえる会社なりがあれば助かりますね。

 

新築の場合は、ハウスメーカー、工務店、または、設計事務所。

 

分譲マンションならば、広告なり、雑誌、WEBを検索してモデルルーム廻り。

02

自分も20代(バブル全盛時代)にマンションを購入しましたので、

 

多くのモデルルームを巡った記憶があります。当時は、その上に、高倍率の抽選でした。(^-^;

 

その時には、建売とか、土地を購入して注文建築にするなど、思いにもなかったのです。

 

可能ではあったと思いますが。少々、乱暴でしたね。

 

その後、自分で設計・造成・施工管理をして戸建住宅を新築。

 

さらに、それも売却して、改めてマンション購入。(これは無抽選)

 

しかし、今を思えば、じっくり検討をしても良かったと反省しております。

 

現在はWEBに多くの情報があふれているので、それを検索、収集して検討することは、

 

依然よりも遥かに容易であります。

 

しかし、あらゆる方法を平等にかつ、正確に検討することは、まだ難しいですね。

 

以上の選択肢以外に、リフォームや、リノベーションが新たに加わっていますので、

 

さらに複雑になっているとお感じになっていると思います。

 

ならばどうすると良いのか。。。それは次回へ

 

(しかし、この話に終わりはあるのだろうか?)

 

 

リフォーム工房 たかたに でした。