メニュー

R-eco houseだより

「ツナガル」開催報告 6/25(月) [アート ワークショップ庵]

 

「ふろしき絵付け講座」

〈内容〉スタンプして色を塗るだけでどなたでも手軽にできます。

 

キットパスアートインストラクター

鈴木 信子

 

 みなさん、「キットパス」ってご存知ですか?

クレヨン?チョーク?ちょっと馴染みのない文房具ですよね?私も外見からは、子供用のお絵描き道具を想像してしまうのですが、びっくりするような使い方ができるのです。

 

 

 そんなキットパスのインストラクターをされていて2児の母でもある鈴木先生のワークショップは、ここR-eco houseでも人気講座の一つ!

今までただ普通に紙に描く事はもちろん、水に溶かして水彩絵の具のように使って「手形・足型」をスタンプしたり、ガラスに書いて「ウィンドウアート」、こいのぼりや紫陽花、クリスマスのアドベントカレンダーなどの季節感たっぷりの作品を教えてくださっています。

 

 今月は「ふろしきに絵付け」!

とても難しそうだし、いくらなんでも水溶性のキットパスでふろしきに絵が描けるの???と思いますよね?

ところが、絵は用意されたたくさんのスタンプを選んでポンポン押すだけ。好きな色を塗って乾いたら水でも落ちない加工をしたので手洗い可能とのこと!

 

 

 

これは今日作ってくださった生徒さんの作品です。とても初めてとは思えない素敵なふろしきですよね。

 

 鈴木先生は、スタンプも消しゴムを掘ってオリジナルのものをたくさんご用意下さっていて、どれを使おうか目移りしてしまいます。また簡単な風呂敷の結び方も教えてくださったのですが、だれでも簡単にさっと素敵なペットボトルカバーが作れます!

 

      

 

 

そんな鈴木先生の他の作品も見てみたくなった方は、こちらから先生のインスタへどうぞ。

ここR-eco houseでも来月7/23(月)10:30〜アートワークショップ庵による「ランチマット&巾着作り」が開催されます。夏休みに入るので、この機会にお子様と一緒に自由研究も兼ねて手作りの作品に挑戦されてはいかがですか?

詳しくは岡庭建設HP、ツナガルイベントページより直接先生へメールでお申し込みください。

 

【R-eco house】ツナガル で つながりませんか?

 

 

それでは、また次回の開催報告もお楽しみに!

 

R-eco house コンシェルジュ 栗原でした。

 

 








こちらの記事もどうですか?: