メニュー

イベント

このイベントは終了しました

おかにわの構造見学会とは

 

家づくりはじめられたみなさまが、

完成した建物を見る機会は多くあるかと思いますが、

実は、工事中の建物の内部を見られる機会って、あまりないですよね。

 

でも見えない所こそ、どんなつくりをしているのか、

どんな素材を使用しているのか気になる部分でもあります。

 

スケルトンの躯体を見ながら、

「ここがどうなるんだろう」「この素材は何?」

とイメージを膨らませられるそんな機会があります。

 

それが、構造見学会。

 

断熱材
image:施行中のおかにわの家

耐力壁

image:施行中のおかにわの家

 

 

躯体の壁を見ながら、どんな材料が壁板と壁板の間に挟まるのか。

またそれの役割は何か、など

完成したお家では見られない「過程」を学んで、

 

「しっかりつくる家」とは何かを知ることができます。

 
 

image:構造見学会の様子

 

お料理に例えると・・・

 

完成された料理をみてどのような手順で、どのような味付けで作っているのか、

予想はできてもなかなかイメージがつかないこともあるかと思います。

ですが、作り方みながら「ここはこの切り方」で「そしてこの味付け」で

途中経過をみれるとよくわかりますよね。

お料理でいうところの使われている素材や、調味料を“可視化”させたものが構造見学会です。

 

 

*今回は見学会のみで、家づくり学校2時間目はございません。

 

image:施行中のおかにわの家








こちらの記事もどうですか?:





おかにわの家 構造見学会
日時 2018年5月27日(日) 11:00〜15:00
場所

西東京市
西武新宿線「東伏見」駅より徒歩10分程度

(詳しいご住所はご予約いただいた方におってご連絡差し上げます。)

参加費用 無料
参加方法 このイベントは終了しました
その他

本構造見学会及びセミナーにつきまして

 

1)建築中の建物は危険を伴うため、1Fのみのご見学させていただきます。

また、お子様の建物(敷地内)へのご入場も危ないですので、お控えください。

予めご了承くださいますようお願い申しあげます。

2)ご来場予定時間は「11:00〜15:00」の中よりお選びください。