メニュー

イベント

このイベントは終了しました

【おかにわファミリー限定/先行公開】
 ふじまちテラス プレオープニング

 

《※ attention ※》

 

おかにわファミリー限定公開期間

 

*このイベントは、おかにわグループで家を建てられた方、リフォームをされた方限定のイベントです

(一般のお客様へのグランドオープ二ングは12月1日〜※11月1日より別ページにて予約開始いたします!)

 

 

 

 

 

\\ おかにわグループ50周年記念事業 //

 

「ふじまちテラス」モデルハウス

 

〜目指したのは、サスティナブル&レジリエンス〜

 

プレオープニングにご招待!

 

 

 

(25年前の竣工当時の写真)

 

 

岡庭建設本社の隣にございました築25年のかつてのモデルハウスにフルリノベーションを施した「ふじまちテラス」

 

この度、持続可能な住まいづくりを考えるリノベーション・モデルハウスとして生まれ変わりました。

 

 

この計画にはもちろん「建替え」という選択肢もありました。

 

しかし、十分に活かせる丈夫な躯体を大切に活用し、新しいアイディアとこれまで養ってきた経験を付加し<再生>させることを選択。

 

地球の未来のために、私たちの住まいにもできることにチャレンジしました。

 

 

 

(BOSCHの食洗機、導入しました)

 

 

12月一般公開に先駆けて、11月3日より、1ヶ月間。

 

おかにわファミリーの皆さま専用の特別ご招待期間を設けておりますので、この機会にぜひご来場くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

    プレ・オープニング イベント
日程  

11月3日(水・祝)〜11月30日(火)の1ヶ月間

 

*毎週(月)定休日
*臨時休業有

時間  

10時〜17時
(最終受付16時半)

住所   西東京市富士町1-13-14
アクセス  

西武新宿線「東伏見駅」より徒歩7分

新青梅街道沿いの赤いガルバリウムの建物です

駐車場
駐輪場
 

来客用駐車場のご用意がありますが、台数に限りがございます。
満車の場合は、お近くのコインPをご利用くださいませ。

 

自転車の方は建物目の前にお停めいただけます。

その他  

《ご来場のお客様へのお願い》

 

●  体調が優れない、風邪などの症状が少しでもある場合はご来場はお控えいただきますようお願いいたします。
(オンライン参加へのご変更、次回イベントへのご案内等承りますのでお気軽に仰ってくださいませ)

 

●  マスクのご着用をお願いいたします。

 

●  ご入場の際は検温、アルコール消毒、除菌シートを準備しておりますので、ご協力をお願いいたします。
(建物見学会は白手袋・靴下のご着用を必ずお願いいたします)

 

●  状況変化等により、開催が困難となった場合は中止・または延期の可能性もございます。

予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

 

その他に詳細はこちらをご覧ください
新型コロナウイルス感染予防に対する当社の対応方針について(現時点)

 

 

 

 

空き状況のご確認はこちら
(メニューより「おかにわファミリー限定/先行公開」をお選びください)

 

 

 

*もしも、この期間にご都合が合わない方は、一般公開12/1〜もご予約いただけますのでご安心くださいませ。

 

 

Access・map

 

岡庭建設とおかにわリフォーム工房の間、元OMソーラーハウス、フォルクスハウスが建っていた場所です。
新青梅街道沿い、赤い外壁の建物です。大きなイロハモミジが目印です。

 

 

 

 

 

 

ふじまちテラスはこんな場所♪

 

 

サスティナブルな未来のために

 

私たちが思い描くちょっとミライの豊かなくらし

 

それが“ふじまちテラス”

 

 

「ふじまちテラス」は、2050年までに世界のCO2排出実質ゼロに貢献する「ゼロエミッション東京」の実現を目指し動き出している脱炭素社会(カーボンニュートラル)に向けた住まいのあり方、自然災害に対応するべく住まいの設えを行なった、リノベーションモデルハウスです。

 

《サスティナブル&レジリエンス》をテーマとし、6つのポイントと、魅力ある利用方法でその空間が構成されています。

 

 

 

hard(建物性能)

 

 

  • ② 再生可能エネルギー/エネルギーの自給自足
    ・太陽光を受けて発電した電力は蓄電池に溜めて夜間に利用、電気自動車にも蓄電します
    「発電→溜める→利用」の自家消費のライフサイクルが実現(≒4KWの太陽光と蓄電池で自給自足(自家消費)を目指します)蓄電池は夜間利用だけでなく、有事の停電時にも役立ちます
    ・太陽熱はエコキュートで給湯に利用されます

 

  • ③ エコマテリアルの採用
    ・外壁・内壁下地には、土に還せる「モイス」、 内装には、国産無垢の床材や紙の壁紙など、 地球環境に負荷をかけない自然素材を多く使用 木材利用は炭素の固定化へ繋がります

 

  • ④ 住まいの長寿命化
    ・耐震性能等級3を実現や劣化対策など、長期優良住宅(増改築)を目安に建設され、永く住み継ぐための工夫が施されています。このような建物の長寿命化が、CO2削減へと繋がります

 

  • ⑤ レジリエンス
    ・地震発生時のエネルギー自立供給、水害発生時のライフライン確保。 雨水タンクや電気自動車の充電設備の設置等リスクを最小限にする施工方法が施されています。床下浸水0.5mを仮定し、1Fのコンセントの位置はすべて50cm上の高さ。水害対策にも取り組んでいます

 

  • ⑥ 温熱環境
    ・外皮性能、日射遮蔽、通風計画など断熱性能や省エネ性能を高め、 暮らす人が快適にすごせる室内環境を整えています 断熱性能(外皮)はリノベーションでHEAT20(G2以上)を実現「UA値0.39W/㎡K」
    ・高断熱、高気密+高効率設備の導入により、低エネルギーそしてカーボンニュートラルの実現を目指していきます

 

 

ー コンセプトページはこちら

 

 

 

 

soft(利用方法)

暮らしのイメージを広げられる場所としてお客様にOPENするだけではなく、週に一度の社員食堂「なんてん食堂」や、ちょっとしたカフェ・スペースとて、スタッフが憩い・集える空間利用ができるようにも計画しています。アイディアが生まれ、共有される大切な拠点です。

 

 

 

 

 

久しぶりに住まい手様みなさまにお会いできますことを、こころより楽しみにお待ち申し上げております。

 

 

 
 
あたたかいコーヒーをお淹れしてお待ちしております〜♪
お気軽にお茶しにいらしてください。

 

【おかにわファミリー限定/先行公開】ふじまちテラス プレオープニング
日時 2021年11月3日(水)・4日(木)・5日(金)・6日(土)・7日(日)・9日(火)・10日(水)・11日(木)・12日(金)・13日(土)・14日(日)・16日(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)・20日(土)・21日(日)・23日(火)・24日(水)・25日(木)・26日(金)・27日(土)・28日(日)・30日(火) 10:00〜17:00
場所

岡庭建設本社のすぐ横(新青梅街道沿い、赤い外観の建物です)

参加方法 このイベントは終了しました