メニュー

イベント

【9月】家づくり学校2時間目
〜しっかりつくる家〜

 

 

▼ ご予約はこちら

= ご予約は最下部のフォームをご利用ください =

 

 

安心できる住まいの
「見方や考え方」を学ぼう

 

「しっかりつくられた家」って一体どんな家?

 

しっかりと造られた家って

どんな家だろう

 

 

家も電化製品や自動車と同じように「性能」があることをご存知ですか?

 

この性能は広さや設備の豪華さではなく、

構造や気密・断熱性能、メンテナンスのしやすさなど、「家の本質に関わる部分の品質」を指します。

 

この勉強会では、断熱性能や耐震・耐久性能などの具体的な数値の見方や考え方を、わかりやすくご説明します。

 

みなさまが「しっかりと造られた家」に永く安心して住み続けられることを願っています。

 

 

情報が溢れる中で……

 

 

家づくりにおいて

本当に大切なものってなんだろう

 

 

ここ数年、インターネット検索や口コミ、ポータルサイト、YouTube、InstagramなどのSNSを通じて、住宅に関する情報がたくさん増えました。

しかし、その中には何が正しいのか、間違っているのか、専門家でないと判断が難しいこともあります。

 

情報があふれる今日では、「専門家として正しい情報を整理し、伝える」ことがとても大切だと感じています。

そのため、定期的にこの勉強会を開催しています。

 

この家づくり学校に参加していただくみなさまが「家づくりにおいて本当に大切なものは何か」をもう一度確認し、整理できる場になれば幸いです。

 

 

 

具体的にはこんなお話(概要)

    内容(一部抜粋)
構造
性能
自然災害に強い家とは ・構造計算の意味や定義
・設計手法
・骨組みや基礎部分の施工

劣化
性能

建物の劣化要因を知る
適切な対策と対応
・使用する素材について
・見えない部分の対策
・シロアリの特性と対策
・メンテナンスについて
・長期優良住宅とは
断熱
性能
心も体も健康に過ごすために ・通風と日当たり
・パッシブデザインについて
・断熱性能、結露対策
その他

私たちの取り組み

・私たちの家づくりについて
・おかにわワークスの話(大工・職人の話)

※若干内容に変更がある可能性もございます。予めご了承くださいませ。

 

 

【熊本地震】
特別講義「熊本地震からの教訓」

講師自ら熊本被災地を視察した状況を踏まえ住宅の耐震性について改めて語ります。集中的に被害の大きかった益城町において、古い家だけでなく、新しい家がなぜ全壊したのか。どの様にしたら、被害を最小限に、そして食い止められるのか。震度7を短期間で二度も経験した熊本被災地から、住宅の耐震性の “今” をお伝えいたします。

 

 これまでの家づくり学校の様子 → 隊長コラム「住宅の性能について学ぶ」

 

 

 

家づくり学校
タイムスケジュール

 

顔を合わせてお話することを

大切にしています

 

おかにわのオリジナル講座「家づくり学校」は、
私たちが一方的にお話しするのではなく、皆さん全員が参加する対話型の講座です。

 

そのため、ご参加者一人ひとりのお話をしっかりお聞きできるように、定員を設けています。

 

対話型なので、家づくりに関する疑問や悩みなど、

実際に家づくりを始めようとしているお客様同士の「リアルな声」を聞き合えるのも、この勉強会の大きな魅力の一つです。

 

オンラインの方は、ご対面でお話しする時と同じように
カメラON・マイクON】でご参加いただけると幸いです。
(ご無理のない範囲で構いません)

 

 

家づくり学校 タイムスケジュール

〜開始前

 

スタンバイ

 

5〜10分前にはご来場、オンラインの方は事前にお送りしているご招待URLをクリックしスタンバイをお願いいたします。(開始前に音声確認をさせていただいております)
※事前に招待URLの記載がある自動返信メールが届いていない場合は、お手数ですが広報部宛へお電話またはメールにてご連絡をください。

 

13:30
〜15:00

 

スタート!

 

講師のIKEDA隊長が写真や動画、施工事例を交えながらわかりやすくお話してまいります。途中、こちらからご質問させていただく場面も。(みなさまからの簡単な自己紹介の場面も設けています!)この勉強会は私たちから一方的にお話するものではなく、お客様も全員参加の対話型で進行させていただきます。

 

▶︎IKEDA隊長 YouTubeチャンネル

 

15:00
〜終了(予定)

 

ご感想・質疑応答タイム

 

疑問に思ったことや気になったことなどありましたら、ざっくばらんにIKEDA隊長にご質問ください。これから家づくりをはじめられる他のお客様のご質問をお聞きするのもとても面白いですよ。

 

 

※タイムスケジュールはご参加人数など状況によって前後する可能性がございます。予めご了承いただければと存じます。

 

 

 

ご参加特典
「性能向上リノベの会®︎」
 デジタル冊子プレゼント♪

 

 

 

こちらは「新築」「リノベ」関係なく、
家づくりをご検討いただく際に、
まずはじめに知っていただきたい
「断熱」「耐震」についての考え方を
わかりやすく解説している冊子です。

 

冊子全体の内容はリノベーションに関するものですが、
新築をお考えのお客様にもお役立ていただける
住宅の性能についての情報が多く掲載されています。

 

 * 岡庭建設は「性能向上リノベの会」の会員企業です * 

 

 


 

 

《簡単予約》3ステップ
ご予約・申込状況のご確認はこちら

 

  1. メニューを選択
    「9/15(日)家づくり学校2時間目〜しっかりつくる家〜」

  2. カレンダーの日付
    「9/15(日)」

  3. 現在の空き状況が確認でき、ご予約へ
    ご予約いただきましたら【予約完了】のメールが自動配信されます

 

  待 ← このマークは「キャンセル待ち受付中」

他のお客様のキャンセルが出た段階で、ご予約完了のメールが自動配信されますのでよろしければご利用ください

 

 

 


 

《本イベントは完全ご予約制です》

ご参加は下記の方に限らせていただきます。

 

    • 家づくりをご検討中の方
    • 弊社が設計施工範囲可能エリアの方

 

何卒、よろしくお願い申し上げます。

\新築・リノベ OK/【9月】家づくり学校2時間目〜しっかりつくる家〜
日時 2024年9月15日(日) 13:30〜15:00
場所

オンライン・ご来場

 

ご参加方法に関しましては、ご予約完了メールに詳細を記載しております

定員 10組(対話型の講座の為、定員の上限を設けております。予めご了承くださいませ)
参加費用 無料
その他

ページ上記のご予約フォームよりご予約をお願いいたします。
ご不明点ございましたら、広報部までお問い合わせくださいませ。

 

新型コロナウイルス感染予防に対する当社の対応方針について(現時点)