メニュー

イベント

 

 

 

ごたんの家 完成お披露目会

 

岡庭建設のある西東京市でまた一つ、新たな暮らしがはじまります。

 

 

ごたんの家

 

 

「ごたんの家」とは 五つの「たん」(ご(五)+たん)を含む意味を

家づくりと重ね合わせ名付けたネーミングです。

 

 

ひとつめの「たん」

端部に位置する個性ある敷地の「端」

 

ふたつめの「たん」

岡庭建設、協力業者、職人(おかにわワークス)が丹精を込めてつくる「丹」

 

みっつめの「たん」

お施主様のお名前に含まれる「たん」

 

よっつめの「たん」

この地ならではの単独的個性のある佇まいの「単」

 

いつつめの「たん」

この地から地元西東京市の街並みを担う「担」

 

それぞれ異なる五つの想いや願いのつまった

「ごたんの家」

 

 

どんなこだわりや特徴があるのでしょうか。

 

ちょこっとご紹介♪

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが「ウレシイ」お家のこだわり

 

 

「音楽」のある暮らし

 

レコード鑑賞がご趣味のご主人。

 

お気に入りのレコードを美しく収納できる造作家具も設計・施工。

 

ターンテーブルやアンプ、スピーカーも一緒にレイアウトできるようになっています。

 

 

image:双舟庵(2014年)、みはらしだいの家(2016年)
*おかにわの造作家具のイメージ

 

 

 

おかにわオリジナルキッチン

 

オリジナルデザインのキッチンを設置。

 

おかにわの家ならではの職人のつくる造作キッチンです。

 

また対面式にしたことで、お部屋を見渡すことができ

 

目の届く範囲が広がり、お子さまがまだ小さなご家庭も安心です。

 

image:ki-bako富士見台(2018年)
*オリジナルキッチンのイメージ

 

 

image:ki-bako富士見台(2018年)、みたかソーラーハウス(2017年)
*オリジナルキッチンのイメージ

 

image:ねいここの家(2018年)
*お部屋を一望しているイメージ

 

 

 

こだわりの土間玄関

 

左官屋さんが手がける大磯洗い出し仕上げの広々とした土間玄関。

 

玄関ドアから入り土足で作業のできる空間は、外部と内部をつなぐ中間地点。

外部でもあり内部でもある、

そんなどちらつかずな曖昧な空間は、実はとても便利。

 

雨の日に自転車のお手入れをしたり、濡れたままカッパで帰ってきたり、

さまざまな生活の場面にも柔軟に対応ができることで、暮らしの幅がグッと広がります♪

 

また玄関周りの壁は、珪藻土仕上げ。

 

「呼吸性(調湿性)」という最大の特性と共に、防カビ・防虫、吸着性、などウレシイ効果がたくさん。

また、やわらかで素朴な風合いの仕上がりも人気の一つです。

 

 階段下のデッドスペースを生かした収納スペースや大容量の造作靴箱も”ウレシイ”ポイント。

 

image:ki-bako(2018年)
*土間玄関のイメージ

 

 

image:ki-bako(2018年)
*土間玄関のイメージ

 

image:リノベーションモデルルーム(2012年)
*珪藻土の壁 イメージ

 

 

 

玄関から水回りまでの動線

 

1階にお風呂場などの水回りを設けたので

 

玄関から最短ルートでお風呂場までむかえます。

 

お子さんが元気いっぱい、どろんこで帰ってきても大丈夫♪

 

 

 

隠れ収納付き・小上がり和室     

 

おかにわでも不動の人気を誇る小上がり和室。

 

普通の和室よりも高さがあることで、腰掛けることができます。

一続きのお部屋でもメリハリが生まれ、空間が仕切られることで用途の幅も広がります。

 

また段差を生かすことで生まれた引き出しで収納量もアップ!

 

置き家具のように存在感もなく、前板の下部に手がかけらるようになっているので

余計な取っ手などもつけずに済み、スッキリとみせることができます。

 

image:やえがしらの家(2017年)
*小上がり畳のイメージ

 

 

image:ki-bako(2018年)
*小上がり畳のイメージ

 
 

ぜひ、お披露目会に遊びにいらっしゃってください!

 

 

 

 

 

 

 







こちらの記事もどうですか?:


    2010年度グッドデザイン賞受賞にはじまってから今まで2010年度グッドデザイン賞を受賞した事は、私たちの取り組みが社会…


      一歩先を行く、これからのエコ・ハウス  岡庭建設が考えるこれからのエコ・ハウス「R-ECO HOUSE」は…


    ki-bako ecoのススメ 木箱のさらにもっと先へ。未来を見据えた性能を。  Ki-bako eco コン…


     おかにわのキッチンスタジオが2015年度キッズデザイン賞を受賞いたしました!!   キッズデザイン賞 とは …


      住まいに「日本の木」を使うことは、特別なことではありません。   しかし、街はコンクリートや新…





ごたんの家(西東京市)完成お披露目会
日時 2018年9月8日(土)・9日(日) 10:00~17:00
場所

東京都西東京市(個人住宅のため、詳しい住所はご予約いただいた方におってご連絡いたします。)

参加費用 無料
参加方法 イベント申し込みフォームよりお申し込みください。

イベント申込!