実家のミライを考える相談会|建て替え・土地活用・戸建て賃貸|くらしcafe
- 新築住宅
- リノベ・リフォーム
- 不動産
寒さ・耐震が不安な実家。どうすべきか迷っていませんか?
寒さや暑さ、耐震性に不安のある実家を、この先どうするべきか迷っていませんか。建て替えて住み続ける、二世帯住宅にする、広い敷地の一部を戸建て賃貸として活用するなど、実家のミライにはさまざまな選択肢があります。本相談会では、西東京市・練馬区周辺での家づくりに詳しい建築士が、敷地条件やご家族の状況を整理しながら、無理のない建て替え・土地活用の方向性をご提案します。
こんなお悩みありませんか?
- 実家が寒くて暑い・地震が不安なので、今のうちに建て替えたい
- 今の実家は夫婦二人には少し広い。サイズを工夫して、敷地を有効活用できないか
- 将来の相続や維持費の負担に備えて、賢い建て替え方法を知りたい
- 大手のアパート提案は不安
- 『自宅+戸建て賃貸』のような現実的なプランに興味がある
どういう方法がある?
図面をお持ちいただければ、建築士が現在の不満や将来の不安を直接ヒアリング。敷地の法的制限などをその場でチェックし、ご家族に寄り添う最適なプランをご提案します。
● なぜ、今「正しい知識」が必要なのか?
実家の建て替えや土地活用には、相続問題や古い敷地ならではの法的な制限、近年の目まぐるしい建築基準法の変化など、多くのハードルが伴います。 「まずは何から始められるか」「わが家の場合はどんな問題が起こり得るか」をあらかじめ知っておくことが、失敗しない家づくりの第一歩です。まずは専門知識をしっかりと身につけることから始めてみませんか?
本相談会でわかること(敷地やご要望に合わせた選択肢)
敷地の広さやご家族の状況に合わせた選択肢の例
「自宅+戸建て賃貸で、実家の敷地を活かす」という選択肢。
敷地全体にアパートを建てるのではなく、1棟は自分たちの快適な住まいに。余ったスペース(古い庭やカースペースなど)に「戸建て賃貸」を1〜2棟計画します。地域のファミリー層に人気の高い戸建て賃貸は安定した家賃収入を生み、建て替え費用を賢く補うことができます。
二世帯住宅・近居で、家族の距離感を整える。
今の実家の断熱性と耐震性を劇的に向上(ゼロエミ・パッシブ設計)させ、光熱費を抑えた健康的な二世帯住宅へ。完全同居から、敷地内に別棟で建てる「近居」スタイルまで、敷地に合わせてご提案します。
広い実家を、次の30年に備えた高性能住宅へ建て替える。
「広すぎる庭をお手入れの楽な植栽に変える」「愛車のためのガレージを作る」など、今の敷地サイズを活かした、ゆとりある1棟の建て替えプラン。もちろん、高い耐震基準と最先端の省エネ性能で家族を守ります。
よくあるご質問
Q. 実家を建て替えるか、リフォームするか迷っています。相談できますか?
A. はい、ご相談いただけます。建物の築年数や耐震性、断熱性、敷地条件を確認しながら、建て替え・リフォーム・土地活用のどれが合っているかを整理します。
Q. 広い実家の敷地を活かして、戸建て賃貸を建てることはできますか?
A. はい、可能です。ご自宅を建て替えながら、敷地の一部に戸建て賃貸を計画する方法があります。家族の住まいを整えながら、将来の収益や相続にも備えられる土地活用です。
Q. 相続した実家や古家付き土地の相談もできますか?
A. はい。相続した実家、空き家、古家付き土地について、売却・建て替え・賃貸活用・リフォームなどの選択肢を建築と不動産の視点から一緒に整理します。

会場:ふじまちテラス リノベーションモデルハウス
会場は、一歩足を踏み入れた瞬間に心地よい木の香りが広がる「ふじまちテラス」です。 断熱性や耐震性といった「住まいの確かな性能」と、自然素材がもたらす「木の家の心地よさ」を、実際の空間で五感を使ってご体感いただけます。どうぞお気軽にご参加ください。
“くらしcafe”の特徴
- 完全個別でのご相談
- 家づくりの進め方から資金計画まで幅広く対応
- 「まだ何も決まっていない段階」でも大歓迎!
イベント詳細
- 開催日程
- 常時開催
- 開催時間
- 10:00〜17:00
- 住所
- 〒202-0014 東京都西東京市富士町1丁目13−14
- 備考
- ※希に既に先約が入ってしまっている場合がございます。その際は改めてメール(またはお電話)にて日程調整のご案内差し上げますのでよろしくお願い申し上げます。











