金子恭之国土交通大臣が当社施工の木造4階建て建築現場を視察
お知らせ
住宅資材の現状や木造建築の可能性について意見交換を実施
2026年6月18日、岡庭建設株式会社が施工を進めている鷺宮の木造4階建て建築現場において、金子恭之国土交通大臣、上田英俊国土交通大臣政務官をはじめ、国土交通省住宅局の皆さまによる現場視察が行われましたことをお知らせいたします。
当日は、当社より専務の池田、現場監督の田野、担当大工の小田が参加し、実際の木造4階建ての建築現場をご覧いただきながら、施工の状況や現場での取り組みについてご説明いたしました。
視察では、近年の中東情勢等を背景とした住宅資材への影響についても意見交換が行われました。当社からは、住宅資材の流通ルートを確保しながら対応を進めていること、また、木と自然素材を活かした家づくりを基本としていることにより、資材面での影響を一定程度抑えながら工事を進められていることをご説明いたしました。
また、現在の工程についても大きな遅れなく進行しており、現場の安全管理と品質確保を徹底しながら、予定に沿って工事を進めている状況をお伝えしました。
今回の視察は、現場での実情をお伝えするとともに
都市部における木造建築の可能性や、木造4階建て建築の実際の施工状況をご覧いただく貴重な機会となりました。
岡庭建設では、今後も社会情勢や資材環境の変化に的確に対応しながら、地域に根ざした工務店として、木と自然素材を活かした住まいづくり、ならびに木造建築のさらなる可能性に取り組んでまいります。


金子大臣のSNSでもご紹介いただきました
https://x.com/nekotanchan/status/2067732866373705783













