メニュー

イベント

このイベントは終了しました

《キャンセル待ち》

 

多くの皆様にお申込みいただきまして誠にありがとうございます。
こちらのイベントは「キャンセル待ち」でのお申込みを受付させていただいております。
下記のご予約フォームよりご利用くださいませ。

 

東京都がまん延防止等重点措置の実施区域に指定されたことを受けまして、当面の間、家づくり学校はオンラインのみの受付とさせていただきます。

みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

《オンライン参加の場合の注意事項

※お申し込みの前にご一読くださいませ。

 

 

 

【2月】家づくり学校2時間目
〜しっかりつくる家〜

 

 

 

《簡単予約》3ステップ
ご予約・申込状況のご確認はこちら

 

  1. メニューを選択
    「2/6(日)家づくり学校2時間目」

  2. カレンダーの日付
    「2/6(日)」まで移動

  3. 現在の空き状況が確認でき、ご予約へ

 

→ キャンセル待ち受付中

前のお客様のキャンセルが出た段階で、ご予約完了のメールが自動配信されますのでよろしければご利用ください

 

 

 

 

 

安心できる住まいの
「考え方・見方」を学ぼう

 

電化製品や自動車のように、
私たちの暮らす家にも「性能」があるのをご存知ですか?
 
それは決して広さや設備の豪華さを問うものではありません。
 
構造や気密・断熱、メンテナンスのし易さなど、
 

家の《本質》に関わる部分の品質がどれだけ“高いか

 
ということだと私たちは考えます。
 
このセミナーでは、耐震・耐久性能など具体的な数値の見方、考え方などの住まいの性能をわかりやすく解説します。
 
みなさまが「しっかりつくられた家」に、永く安心して住み続けられますように……。
 
 

 

情報が溢れる中で

 

インターネット検索やYouTubeなどのSNS。

ここ数年だけでも、何倍、何十倍にも家づくりに関する情報を手に入れられる手段が増えました。

 

ですが、一体何が正しくて何か間違っているのか、はたまた正解があるものなのか。

プロでないとひとめで判断がつかないものが多いことも事実としてあります。

 

そんな情報過多の時代で
専門家として、正しい情報を整理し伝えていく

 

これがとても大切なことだと日々実感しています。

 

そんな想いをもちながら、この勉強会を毎月開催しています。

 

この家づくり学校にご参加いただくすべてのみなさまにとって

 

《家づくりにおいて本当に大切なものは何か》をもう一度確認・整理できるような「場」になれば幸いです。

 

 

 

具体的にはこんなお話をします(概要)

    内容(一部抜粋)
構造
性能
自然災害に強い家とは ・構造計算の意味や定義
・設計手法
・骨組みや基礎部分の施工

劣化
性能

建物の劣化要因を知る
適切な対策と対応
・使用する素材について
・見えない部分の対策
・シロアリの特性と対策
・メンテナンスについて
・長期優良住宅とは
断熱
性能
心も体も健康に過ごすために ・通風と日当たり
・パッシブデザインについて
・断熱性能、結露対策
その他

私たちの取り組み

・以上のことをふまえた、私たちの家づくりをご紹介。
・おかにわワークスの話(大工・職人)

※若干内容に変更がある可能性もございます。予めご了承くださいませ。

 

 

【熊本地震】
特別講義として「熊本地震からの教訓」も。

講師自ら熊本被災地を視察した状況を踏まえ住宅の耐震性について改めて語ります。集中的に被害の大きかった益城町において、古い家だけでなく、新しい家がなぜ全壊したのか。どの様にしたら、被害を最小限に、そして食い止められるのか。震度7を短期間で2度経験した熊本被災地から、住宅の耐震性の今をお伝えいたします。

 

 これまでの家づくり学校の様子 → 隊長ブログ「住宅の性能について学ぶ」

 

 


 

《本イベントは完ご予約制です

 

ご参加は下記の方に限らせていただきます。
(同業者の方のご参加はご遠慮くださいませ)

 

  • 家づくりをご検討中の方
  • 弊社が設計施工可能エリアの方

 

何卒、宜しくお願い申し上げます。

《キャンセル待ち》【2月】家づくり学校2時間目〜しっかりつくる家〜《オンラインのみ》
日時 2022年2月6日(日) 13:30〜15:00
場所

オンラインでのご参加方法に関しましては、ご予約後に詳細をお送りいたします

定員 オンライン 10組
参加費用 無料
参加方法 このイベントは終了しました
その他

ページ上記のご予約フォームよりご予約をお願いいたします。
ご不明点ございましたら、広報部までお問い合わせくださいませ。

 

新型コロナウイルス感染予防に対する当社の対応方針について(現時点)