メニュー

イベント

このイベントは終了しました

和國商店 リノベーション完成お披露目会|東村山市

 

「和國商店」完成image Photo

 

▼ ご予約はこちら

=ご予約は最下部のフォームをご利用ください=

 

【 attention 】

「建物」をご体感いただくイベントです。

こちらのイベントは“リノベーション建物見学会”です。

来年にグランドオープン(2024年1月)を控えております。建築のご予定がないお客様、また店舗(カフェまたは物販)のご利用をご希望のお客様は、大変恐れ入りますがグランドオープン以降のご利用をお願いいたします。

 

 

《本イベントは完全ご予約制》

ご参加は下記の方に限らせていただきます。

 

    • 家づくりをご検討中の方
    • 弊社が設計施工範囲可能エリアの方

 

何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

 

日本の伝統文化を
世界に発信する“拠点”が誕生

 

 

場所は、東村山市にある青葉商店街。

 

今ではシャッターの下りているお店も目立ち始めているという商店街の一角に新たな価値を生み出す建物が完成しました。

 

一際目を引くその外観の建物の名前は

 

=日本の伝統文化を世界に発信する拠点=

和國商店(わくにしょうてん)

 

築52年の空き家だった店舗兼住宅が職人・建築家・工務店の三者によって「再生」されました。

 

2023年を締めくくるのにふさわしいプロジェクト。いよいよお披露目です。

 

 

 

 

 ■ 和國商店(ブランドサイト)

https://www.wakuni.shop/

 

和國商店 インスタグラム @wakunishoten

https://www.instagram.com/wakunishoten/

 

和國商店カフェ インスタグラム @wakuni_cafe

https://www.instagram.com/wakuni_cafe/

 

 

 

 

 

コンセプトは「循環」

 

 

和國商店のコンセプトは「循環

 

 
独創的な外壁は、神社の屋根として使用されていた約60年前の銅板を回収し、板金職人たちの加工技術によって形を変え“再利用”しているものです。
 
新国立競技場など数多くの世界的建築を手掛けている隈研吾氏のデザインとウチノ板金の建築板金の技術力。
 
匠の技術が掛け合わされることで、職人技術の継承・建物、そして街の新たな価値が生まれ変わり繰り返していくことがコンセプトに掲げられています。
 
 
 

 

 

 

 

 

施主 >>>>

株式会社ウチノ板金(和國商店 運営会社)

(東京都東村山市、代表取締役:内野友和)

 

 

デザイン監修 >>>>

隈研吾建築都市設計事務所

(東京都港区)

 

 

設計施工 >>>>

岡庭建設/おかにわリフォーム工房

(東京都西東京市)

 

 

 

築52年の空き店舗をリノベーション

 

 

築52年の木造建築物を、内側からしっかりと再生させるのには、実は高度な技術力、施工力が求められます。

 

当社が務めた役割は、設計・施工。

 

創業から半世紀以上養ってきた経験と最新の施工技術を用いて挑みました。

 

 

 

 

 

工事内容を一部ご紹介

 

 

築年数が建った建物は、図面が残っていないことや、図面通りに施工されていないことも少なくはありません。

 

また中を開けてびっくり。実は雨漏れしていて部材が腐食していた……なんてことも。

 

建物を内側から再生させるためにはまず「現地」を確認することが大切です。

 

リノベーションを行う際には、まずはホームインスペクション(建物状況調査)を行うことができる有資格者と一緒に現況調査を行います。

 

 

 

建物現況調査

私たちの役割は、既存住宅に、建物現況検査・耐震診断を行い、躯体の性能を担保した上で木ノベーションを施し、建物を再生させること。

床下空間の確認、土間床の鉄筋探査等、既存の建物にまずはきちんと建物現況調査を行い、劣化状況を確認していきます。

 

 

 

 

 

 

 

基礎立上がり及び土間から、床下配管、土台、床、壁、梁、給水排水、換気設備、外周に至るまで

既存住宅インスペクション・ガイドライン」に基づき躯体の状態を詳細に点検いたします。

 

 

 

 

 

耐震診断・柱頭柱脚金物算定

 

 

 

 

基礎補強

基礎のボルト周りはケミカルアンカー(化学薬品)を用いて固めています。
今回は鉄筋補強に加え、アラミド繊維で基礎全周を固めることで、さらに耐震性を高めています。

 

 

 

 

 

 

小屋裏 雨漏り改修

雨漏りの被害は放っておくと建物への大きなダメージにつながります。
建物状況調査では、木部の雨漏り跡確認(結露含む)をはじめ、接合部に用いられている金物の腐食確認をしっかりと行い改修計画を立てて行きます。

 

 

 

 

断熱施工

国交省の住宅省エネ技術者講習会を修了した大工が屋根と壁に断熱材をしっかりと敷き詰めて正しく施工し、断熱性能を高めています。

 

▶︎ 隊長コラムで詳しく解説
職人が省エネ技術を学ぶ大切さ

 

 

 

 

 

 

 

古材を活かした仕上げ

以前の建物の構造材を残す(活用)ことができるのも、現場を知り尽くした設計や大工の技術があってこそ。

 

濃い色の木材が52年前から使われている部材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな方にオススメのイベントです!

 

  • 店舗や商業施設などの建設のご計画がある方
  •  
  • ・現在のお住まいでのリノベーションまたは建て替え、ご売却され新たな土地で新築するか…など家づくり方法で迷われている方
  •  
  • 空き家の利活用についてのご関心が高い方
  •  
  • ・現在空き家をご所有でこの先どうしていけばいいか不安に思われている方 ……など

 

 

当日はお時間が許す限り、設計スタッフやアドバイザーによるご相談もお受けできますのでお気軽にお越しくださいませ。

 

(お客様のご来場が重なりご対応が難しい場合もございます。その際は後日改めてお時間いただけますと幸いです)

 

 

 

 

《簡単予約》3ステップ
ご予約・申込状況のご確認はこちら

  1. メニューを選択
    「12/17(日)リノベ完成お披露目会|和國商店(東村山市)

  2. カレンダーの日付
    「12/17(日)リノベ完成お披露目会|和國商店(東村山市)」

  3. 現在の空き状況が確認でき、ご予約へ
    ご予約いただきましたら【予約完了】のメールが自動配信されます

 

  待 ← このマークは「キャンセル待ち受付中」

他のお客様のキャンセルが出た段階で、ご予約完了のメールが自動配信されますのでよろしければご利用ください

 

 

カレンダーが表示されない場合は下記URLよりお試しください ▶︎ https://airrsv.net/okaniwa-event/calendar

 

 

 


 

 

 



 

■    PRタイムス

LINK: 隈研吾氏が築52年の商店街の空き店舗をデザイン。「和國商店」が今秋OPEN。

 



 

和國商店 リノベーション建物完成お披露目会|東村山市
日時 2023年12月17日(日) 10:00~16:00
場所

東村山市(詳しいご住所はご予約いただいた方への自動返信メールにてご連絡差し上げております)

定員 1時間に4組
参加方法 このイベントは終了しました
その他

《ご来場のお客様へのお願い》

 

お客様が安心してご見学いただけるよう心がけてまいりますので、

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

●体調がすぐれない、風邪の症状が少しでもある場合はご来場をお控えいただきますようお願い申し上げます

(次回イベントへのご案内承りますのでお気軽に仰ってくくださいませ)

 

●ご来場時のマスク着用につきましては、お客様のご意向によるものといたします

 

●状況変化等により、開催が困難となった場合は中止・または延期の可能性もございます

 

予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

 

その他の詳細はこちらをご覧ください。
新型コロナウイルス感染予防に対する当社の対応方針について(現時点)