メニュー

おかにわニュース

【YouTube】東京都の公式チャンネルにふじまちテラスが登場!

 

 

 

タレントの高橋みなみさんが都の施策を「自分ゴト」として考える番組「たかみなのTOKYO知りたいコト!」

 

第二回のテーマは「太陽光発電で広がるスマートな暮らし」です。

 

今回は、高橋みなみさんがHTTをコンセプトにしたふじまちテラスを訪問し、太陽光発電や断熱の効果などをレポート!

 

また「東京ゼロエミ住宅」にお住いの方から、実感を伴う節電・節約の効果についてお話しを伺うなど、今話題の太陽光発電の「知りたい!」が満載です。

 

ぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

HTTってなぁに?

東京都では、気候危機への対応だけでなく、中長期的にエネルギーの安定確保につなげる観点から、電力を「Ⓗ減らす・Ⓣ創る・Ⓣ蓄める」=「HTT」をキーワードに取組を進めています。

 

 取り組み例/

 

 Ⓗ減らす:「暖房時の室温は20℃を目安に」

       「冬の冷蔵庫は『弱』設定」 

 Ⓣ創る・Ⓣ蓄める:

       「家庭での太陽光発電と蓄電池の導入」等

 

詳細は東京都の公式サイトをご覧ください。

 

 

 

東京ゼロエミ住宅って?

 

高い断熱性能の断熱材や窓を用いたり、省エネ性能の高い照明やエアコンなどを取り入れた 人にも地球環境にもやさしい都独自の住宅です。

 

東京ゼロエミ住宅での暮らしは、省エネに加えて、高断熱化によって快適な室温が維持され、部屋間の温度差も小さくなり、ヒートショックの抑制にもつながります。

 

※「ゼロエミ」とは「ゼロエミッション(ZERO EMISSION)」の略 詳細は東京都の公式サイトをご覧ください。

 

 

ふじまちテラスのご見学は下記よりお申し込みください

 

《 ご見学をご希望の方は上記画像をクリック》