メニュー

スタッフブログ

保険色々 その11

今回の保険色々は 収入保障保険・所得補償保険・就業不能保険です。

 

この3つ なんか名前が似てて紛らわしいですね。

さらに、所得補償保険と就業不能保険は内容も似ています。

 

まず、収入保障保険です。

 

これは、生命保険の一形態です。

生命保険のイメージは、被保険者が亡くなったとき(又は高度障害になったとき)に、保険金が一時に支払われるものだと思います。

 

収入保障保険は、その保険金が一時金ではなく、毎月一定額年金形式で支払われるものです。

 

毎月の収入が保障される保険ということですね。

 

次に、所得補償保険です。

 

これは、生命保険ではなく、損害保険の一形態で、被保険者が病気やケガなどで仕事ができなくなった期間の給与又は収入の補填として支払われるものです。

 

給与所得者は、病気やケガで仕事ができなくなった場合、健康保険から傷病手当金が給付されます。

傷病手当金は元の収入の2/3かつ最長18カ月なので、この傷病手当金を補うイメージです。

 

 

最後に就業不能保険です。

 

これは、また生命保険の一形態で、所得補償保険と同じに病気やケガなどで仕事ができなくなった期間に年金形式で支払われるもので、給与所得者ではなく、フリーランス・自営業者が、働けなくなったときに一定額をもらいます。

 

所得補償保険と就業不能保険の違いが分かりにくいですね。

次回もう少し詳しく書きます。

 

豊村

入院費を心配する患者のイラスト(男性)

岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています。