メニュー

スタッフブログ

木製雑貨小物|ふじまちテラス

 

今回は、ふじまちテラスモデルハウスに設置している木製照明スタンドをご紹介します。

 

 

 

 

飛騨高山にある木製照明「モアレ」さんの人気商品「ティーポスタンド」です。

 


1957年、飛騨高山で生まれた柿下木材工業所。
半世紀の間、木製による温もりのある明りを作ってきました。
【やさしい光の美しさ】と【木の素材の持つ暖かさ】を大切にした新しい価値を、皆様に楽しんでもらうために生まれた木製照明ブランド MOARE (モアレ)です。(ホームページより)


 

 

偶然見つけたのですが、素朴でおかにわの木の家づくりにもきっと合う!と思い選ばせてもらいました。

 

一点ずつ手作りで製作されているとのことで、手元に届くまで少し時間はかかりますが、楽しみな時間が増えるよろこび……!

 

支柱とセードを様々な樹種や素材から選ぶことができ、今回は支柱がオーク、セードはメープルの組み合わせにしています。

 

 


BRAND|tipo(ティーポ)

同一デザインでありながら様々な個性をみせるバリエーション豊富なティーポ。セードと支柱部分の組合せで自分らしさを演出できます。
tipoできっとお気に入りのタイプの照明が見つかるはず。

https://www.moareshop.net/items/6706546(ホームページより)

2015年にグッドデザイン賞受賞


 

 

やさしい光の広がり方と、手仕事のぬくもりがベストマッチ!

 

とてもかわいらしいですよね〜〜。

 

 

 

 

他にも「四歩-sippo-吉祥寺店」さんで見つけた小物などもちらほら飾っています。

 

木材に木製雑貨小物の組み合わせは、若干くどくなるかな……と少しだけ思いましたが、心配ご無用!

 

うまく馴染むことができたと思います〜。

 

 

 

 

飾っている小物や照明などどれもかわいらしいので、モデルハウス へお越しの際は、いろいろご覧くださいね!

 

 

 

 

さて、そんな新しく完成したモデルハウスをとある雑誌にてご紹介いただきました。

 

雑誌「だん 11-暖か、団らん、高断熱住宅2021-」(2021/12/10発行 発行/新建新聞社 企画/YKK AP)です。

 

 

 

 

 

高断熱住宅を正しく知る雑誌『だん』

《新建ハウジング 公式チャンネル》より

 

 

《発見!「だん」の家づくり 地域の工務店》といたしまして、岡庭建設の家づくりのこと、地域との関わり方について、また創業50年目の記念プロジェクトでもあるリノベーションモデルハウスふじまちテラスついてご紹介いただきました。

 

雑誌はアマゾンでご購入いただけます。

 

 

 

 

 

また「だん」YouTubeチャンネルにて、IKEDA隊長(池田専務)のインタビュー動画もアップされました。

 

IKEDA隊長チャンネルとはまた違った雰囲気の池田専務をYouTubeにてご覧いただけるのではないでしょうか。

 

こちらもあわせてどうぞご覧ください。

 

ショートインタビュー「だん」編集員が聞く
岡庭建設専務取締役 池田浩和さん

《だんチャンネル 暖か、団らん、高断熱住宅》より

 

 

広報 佐藤