メニュー

スタッフブログ

インボイスって知ってますか? その1

消費税が10%に上がったのは、令和元年10月1日でした。

もうすぐ丸3年になりますね。

 

この時、軽減税率といって、酒類・外食を除く飲食料品と一部の新聞を購入した場合は8%のままに据え置かれました。

 

この時に区分記載請求書等保存方式というのも導入されたのを知っていますか?

 

簡単に言うと、請求書、レシート、領収書などで、10%なのか8%なのかわかるようにしなさい。ということです。

 

さて、この時インボイス制度も令和5年10月1日から始めるよということも決まりました。

 

すべての方に関わるものではないのですが、事業を行っている人には重要なので、詳しく書いていこうと思います。

 

豊村

 

困った顔で働く会社員のイラスト(男性)

 

岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています。