メニュー

スタッフブログ

ひだまりの家 ~窓窓窓~

こんにちは!設計の秋吉です!

 

基礎工事ばかり投稿続きでしたがほかの現場も工事進んでおります^^笑

 

多摩市のひだまりの家も上棟しサッシが取りつきましたーー!!

 

 

 

最近は性能を意識して窓を少なくしたいという考え方もありますが

これから長く住まう空間で太陽の光を浴び、

風を感じれるおうちでありたいというご要望のもと
南に大きくひらけた敷地を生かし、南面の窓はめいいっぱい大きく計画しました。

 

 

 

ただ大きくするだけでは真夏の暑い日差しが室内に入ってしまいエアコンの効率もよくないことから
日射をコントロールできるようにサッシの上部には庇を設け夏の日射対策も万全です!

 

現場ではベテランの太田大工、佐久間大工に現場のいろはを色々教えていただきながら

今後に生かしていける部分を私もまだまだ勉強中です!

 

 

風が抜けて心地いい空間になるといいなと思いつつ完成まで駆け抜けます!!

 

 

でわでわ^^