メニュー

スタッフブログ

私の仕事 その2

さて、私の仕事。

 

岡庭建設に入社する前は、会計事務所で税理士補助の仕事をしていました。

税理士補助なんて言ってますが、国家資格である税理士の資格を取れてないということなんですけどね。

 

税理士は、10数個ある科目のうち5個取れば、なることができます。

ちなみに、私は、簿記論・財務諸表論・相続税法・消費税法の4科目取ってます。

なので、相続・贈与など相続税法、インボイス・軽減税率など消費税法に関わることを知っています。

会計事務所では、法人税・所得税の確定申告も作成していましたので、そちらの知識もあります。

 

その他に国家資格ではないですが、2級ファイナンシャルプランニング技能士の資格がありますので、社会保険・生命保険・損害保険・金融商品などについての知識もあります。

 

そして約10年前に、岡庭建設で自宅を建てています。

だから、施主としての経験もあり、今は施工側の会社で働いています。

 

私のブログの内容は、だいたいこの経験の中だけで回っています。つまり知ってることだけ書いてるわけです。

 

豊村

 

 

コンピューターを使うアザラシのイラスト

 

岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています。