メニュー

スタッフブログ

パート・アルバイト所得の壁 その2

所得の壁、まずは103万の壁です。

 

これは、所得税の配偶者控除が受けられるかどうかの壁です。この壁は、扶養にしている子供や親が103万以上稼いでいた場合、扶養控除が受けられなくなるのとほぼ同じです。

 

103万を超えるとどうなるか?

まず、扶養をしていた人(夫や親)の所得税と住民税が上がります。

それと、扶養から外れた本人の所得税と住民税が発生することになります。

 

配偶者については、配偶者控除だけでなく配偶者特別控除というものがあります。

これは、103万超稼いだら、すぐに扶養控除がなくなってしまうのは良くないということで、もうけられている制度です。

この控除は所得額201万まで使え、控除額は段階的に減っていきます。

言ってみれば200万の壁ですね。

ちなみに150万以内であれば、配偶者特別控除は満額もらえますので、こちらは150万の壁ですね。

 

ただしこの制度は、扶養している夫の年収も併せて控除額が変動します。だいたい年収1200万ですと、配偶者特別控除は使えません。

 

私見ですが、103万でピリピリするより、120万ぐらい稼いでしまえば、増えた税金よりも世帯の収入は増えますので、強くこだわる必要はないのかなと思います。

 

豊村

 

レンガのパターンのイラスト

 

岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています。