メニュー

スタッフブログ

調和

こんにちは! おかにわかずきです!

 

前回、植栽の話をしたと思うんですが

 

家をつくる。ということにあたって、個人的に一番難しいなあと思うのが「調和」です。

(あくまでも個人なので、もしかしたら他の人は違うかも!)

 

 

周りの環境・建物の形状、カラー、植栽、その他マテリアル的なものに限らず

 

空間や季節も織り交ぜて「調和」するってものすごく難しいことだと思っています。

 

 

僕の好きな建物の1つに「落水荘」っていうアメリカにある建物があるんですが、

ものすごく自然と調和していて、とても好きな建物です。

(写真は貼れないので、是非調べてみてください)

 

考えれば考えるほど、調和って難しいですね。

 

ふじまちテラスも、設計士さんや監督さん、皆んなのそれぞれの調和が入り混ざっていると思います。

 

皆さんまず内部を見てしまうと思うんですが、外部もすごく良いんですよ!

 

 

 

 

 

 

どうでしょう、この写真はいつも施工写真をお願いしている渡辺カメラマンが撮った写真ですが、

一瞬の中に美があるように感じられませんか?

 

先述した「落水荘」の設計者であるフランク・ロイド・ライトと並んで

近代建築の三大巨匠と呼ばれる、ミース・ファン・デル・ローエが言った(と言われているらしいですが)

「神は細部に宿る」 その通りだなあって感じます。

 

家づくりに限らず、どの場面においても「調和」って大事ですよね!