メニュー

スタッフブログ

観葉植物を育てています①

 

 

こんにちは! おかにわかずきです!

 

最近、観葉植物を育てています。

 

縁あって、観葉植物が趣味な友人から頂いたもので、「アグラオネマ」という品種になります。

 

手前がアグラオネマ ホワイトブランといい、奥(見えにくいですが)がアグラオネマ ピクタム アンダマン諸島 ポートブレア北部地域産(長い)と言います。

 

小さい株からの育成なのですが、育成条件が結構厳しいんです。

 

・温度は10度を下回ってはいけない

・湿度は50~60%を維持

・大きめの水槽を設置できる

・8〜12時間おきにONOFFするライトが設置できる

 

家に置くにはすこし水槽が大きい……悩ましい! って思ってたんですが

 

よくよく考えたら、うちには「ふじまちテラス」という最高の環境が揃ってるじゃないですか!

 

ということで「ふじまちテラス」に設置・・・・の前に、アグラオネマたちは配達で輸送疲れしているとおもうので

 

暗所で1日~2日ほど休ませてみました。

 

(だいぶ雑なのはスルーしてください笑、あとでちゃんとしたのになります!)

 

会社の人たちに「なにこれ」「なにこれ?」「なにこれ?!」って聞かれまくったんですが、僕もそこまで詳しくないので「観葉植物・・・」としか答えていないです()

 

ちなみに1枚目の写真だと輸送中に葉が切れてしまってて、友人に聞いたらバッサリカットしてくれとのこと。

 

「ごめんよ葉っぱ・・・」と言いながらカットしました(涙

 

一旦1~2日ほど寝かせまして・・・次回へ。