メニュー

スタッフブログ

『みはらしだいの家』のお引渡し

先日、完成しました『みはらしだいの家』のお引渡しをいたしました。

 

ご家族の想いがつまったお家。

 

外観 (800x578)

 

街の景色となるように、また自然に溶け込むように、と 杉板張りにした外壁、木を見せた軒、そして一緒に選んだ植栽。

 

軒 (800x577)

 

周辺の建物に障害にならないようにできるだけ低くして欲しいというお話の中、色々なご要望を組み込んだ中でできるだけ抑えた高さは最高高さ5m65cm。

 

みはらしだい (800x577)

 

できるだけ自然の風で生活したい、という想いから建築面積を削って夏の日射を遮蔽する深い軒の出に。

 

ガルバリウムの横樋がピンと張出してかっこいいですね。

 

軒の出 (800x575)

 

街から木が減ってしまい鳥が来なくなった、と嘆いていたお向かいの住人の方が『みはらしだいの家』の木を見て喜んでいた姿を見ると、ご家族の想いがとどいていることを実感します。

 

1階室内から (800x578)和室 (800x574)

 

そんなご家族の想いがあり、岡庭建設に託してくださったこと、そして私はここの図面をかき一緒に造らせていただいたという機会に感謝ですね。

 

『みはらしだいの家』のご家族のみなさま、完成おめでとうございます。

 

正面 (578x800)

 

これからも一緒に年をとり色んな表情を見せてくれる『みはらしだいの家』を私も楽しみに見守らせていただきます。

 

設計チーム 芹沢