メニュー

スタッフブログ

『めおとかごの家』の大工さんの仕事

こんにちは、芹沢です。

 

先日めでたく上棟を迎えました『めおとかごの家』に行ってまいりました。

 

 1 (578x800)

 

化粧の柱や梁がキズつかないようにカバーで保護されています。安心ですね。

 

 2 (578x800)

 

大工さんが最初に行なう作業の一つに柱梁に金物を取付けていく仕事があります。

 

金物は、その金物ごとに規定の取付け方があるので注意が必要なんです。

 

木の枠材に位置を出して釘が規定とおりに打たれていますね。

 

 3 (578x800)

 

よく見ると、柱に付ける金物の種類「HS」、ここは壁になるよと「カベ」、窓になるところに「マド」、と一つ一つ記が。

 

 4 (800x578)

 

かわいらしい字で書かれているところに、つい笑顔(^^)になり、確認しながら進む大工さんの人柄が分かる光景です。

 

中では大工さんが黙々と作業中。どうぞよろしくお願いいたします。

 

5 (800x578)

 

『めおとかごの家』順調に進んでおります。 

 6 (800x577)

 

設計チーム 芹沢