メニュー

スタッフブログ

確定申告って怖くない

2月16日から所得税と贈与税の確定申告の受け付けが始まります。

 

家を買ったり建てたりした時や増改築をした時は、確定申告が必要になることが多いです。

たとえば、銀行借入をしたらローン減税を受けることができます。

 

ローン減税の詳しい内容はまた別の機会にゆずりますが、減税というぐらいですから税金が少なくなる制度です。
平成27年でいえば、10年間で最大400万(長期優良住宅などでは500万)の減税を受けることができます。

 

ですが、この制度を受けられるのに受けない人って結構いるんです。

実際受けなかった人に何で受けなかったのか聞いたのですが、その理由は、・面倒くさいから・難しそうだから・税務署が怖いから等でした。

 

この制度を受けるためには、まず最初に確定申告をしなければなりませんが、この確定申告を高いハードルだと思ってる人って結構いるんですよね。

でも、そんなことで減税を受けないなんて、もったいないですよね。

 

国税庁のホームページの確定申告等作成コーナーで簡単に申告書をすることができます。パソコンがなくても確定申告相談会がありますから、そこで教えてもらう事ができます。

また、家の取得等が平成26年以前であっても、今から申告することも可能です。

 

ローン減税を受けないってことがないようにしましょうね。

 

確定申告の話は、次回以降も続きます。

 

toyomura