メニュー

スタッフブログ

中古住宅はつくり手(建築士)とさがし手(宅建士)と一緒に見極めるべし !!

 

来週末は「中古住宅」にまつわる家づくり学校が開講いたします!先月からスタートし今回で2回目です。

 

 

今や「家づくり」といっても“新築”だけとは限らず、

 

「中古住宅を購入後、リフォーム・リノベーションをして自分たちらしい理想の暮らしをする。」

 

という新たな家づくりのスタイルが注目されるようになりました。

 

(中古住宅を購入後、1F部分を木ノベーション♪)

 

中古住宅で安心安全に住みついでいくには、表面的にはキレイで問題がなさそうでも、

 

構造躯体が傷んでいたり、耐震性能が低かったり、雨漏りしている部分があったり…と

 

「見えない部分」に不具合がある場合もあります。

 

そういった際には補修をする工事も適切に行わなければなりません。

 

つまり、「つくり手(建築士)」の専門的な知識が必要となります。

 

 

このセミナーでは、そんな中古住宅購入にあたっての「い・ろ・は」や建物の状態を知るチェックポイントまで

 

3名の専門家が実例をまじえて、わかりやすくお話させていただきます。

 

 

 

 

 

正しい情報をしっかり学び、中古住宅からはじめる家づくりをかしこく成功させませんか??

 

 

ざっくりとしたご紹介でしたが、具体的な家づくりの方法がお決まりでなく迷われている方でもぜひお気軽にご参加いただけます!

 

ぜひ家づくりにお役立てください(^^)/

 

 

 

*画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。

 

 

 

 

 

広報 佐藤