メニュー

スタッフブログ

コロナに負けない西東京市グルメ #西東京まちめし

 

こんにちは! おかにわかずきです!

 

この頃みなさんお元気でしょうか、むしろ元気であってほしいです。

 

新年を迎えた頃に、たった3ヶ月後にはこうなっているだなんて一体誰が想像し得たでしょうか。

 

コロナウイルスによる死者が全世界で10万人を超えたそうです。一方で蚊によって年間72万人が亡くなられているという情報もみて、「やはり蚊は敵」と再認識いたしました。(B型の血は美味しいらしい、友人談。何故美味いと知っているんだ、おどれは蚊か!? と突っ込ませて頂きました)

 

ナシオナルジオグラフィックによってアフリカでのエボラが終息か? というニュースがありましたが、残念ながら新たな感染者が発見されたことにより終息宣言は伸びてしまいました。

もし終息だったら希望のあるニュースだっただけに残念です。

 

感染症との戦いが非常に厳しいということを認識しますね。

 

さて話は変わって西東京市、西東京市は豊かな緑を有するベッドタウンです。前回のお話でも出しました「西武新宿線」「西武池袋線」が近いからですね。

 

都心へのアクセスが容易なこともあってこの街は僕が知る範囲でも子どもの頃からずいぶん人が増えました。

僕の記憶の中の「保谷市」はどこか田舎っぽくて、お店が4〜5つ並んだだけの小さな商店街に人がちらほらいたぐらいなのです。

 

あっ、田舎っぽいってここでは褒め言葉ですからね! なんか長閑で、時間が歩くように流れていく感じです。

僕は昔からそんな時間が好きなのです、逆に都心は時間が走っているように感じませんか?

 

そんな「保谷市」いまでは「西東京市」どんどん人が増えていって、地域のイベントも活気付いてきました。

その反面、昔ながらの商店街であったり、畑であったりーーがどんどんなくなっていったのには寂寥感もありました。

 

まだ市には手付かずの緑地が結構あります。願わくばそこはそのままにしていてほしいです。

計画された緑地ではなく、昔からそのままあった緑地が好きです。僕の母校「碧山小学校」の裏手に今もある「碧山森」みたいな。

 

ま、市のことはお偉いさんにお任せしましょう。(難しいことわかんないですしね!!)

 

ちょっと脱線してしまいましたが話を戻して、西東京市はベッドタウンです。

 

なので西東京市って、グルメが結構あるんですよ、特に、たぶん、田無のラーメン激戦区は有名かもしれません。

やっぱり美味しいお店って市民に愛されるじゃないですか?

 

ですから、このコロナ禍の中で閉店していくっていうのは誰も得しない、lose-loseの関係なわけです。

で、つい最近、FM西東京が田無にまちテナ西東京というプレイスをオープンしました。

 

 

由来は聞いていないんですが多分「まちのアンテナ」を略したのかなって思ってます。(安易な想像)

 

そこが提供しているサービスに「まちまし西東京」というのがあって、西東京市内のお店で「テイクアウト」できるお店をだんだん追加してきているんです。

 

 

お店には入れないけれど……テイクアウトだったら……。

 

 

そも外食すら満足にいけない状況下です、やはり「あのお店の味が食べたい」という欲求だって出てくるかもしれません。

 

そんな時に、「あのお店でテイクアウトできる!」となったら、どうします? 僕だったら気を強く持って財布を握りしめてマスクをつけて外に出て買いに行きます。

ええ、グルメに関しては妥協しないです!!!!! (でもおうちごはん美味しいんですよね……)

 

どうでしょう、市の地域ラジオ局が展開して、地域のお店を少しでも助けようというこの取り組み!

 

よくないですか! Uber Eatsもありますけど、自分で取りに行くUberEatsはないですからね…
Door to Doorで自分で自宅まで運びたいって人にはいいかもしれません。

 

まだ少ないかもしれませんが、今後増えていくと良いですね〜。

 

皆さんも是非使ってみてください!

 

西東京まちめし powerd by glide → https://nishitokyo.glideapp.io